方言 | 西山愛香ブログ「がらこんさーと」

西山愛香ブログ「がらこんさーと」

ブログの説明を入力します。


みなさんは道路脇で


本物のキジを


見たことはありますか?




私はあります。←






私が住んでいるのはそう、


何でも"桃太郎"とつけたがる県


岡山。







ところで、方言って可愛いですよね。(唐突)


岡山弁は広島弁に近く、


語尾に「~じゃけぇ」などの言葉がついたりします。




どちらかと言えば


怖いとか、


乱暴とか、


キツいとか、


そういうイメージの方が強いかもしれませんが


小さい子が喋ったりすると


岡山弁もめちゃめちゃ可愛いんですよ~(✽´ꙍ`✽)♡







昔カラオケで


「声がもげたわ~」


って言ったら笑われました。


(↑音程を外すこと)






秘密のケンミンshowで


「チャラ書き」が岡山弁だと知った時は


かなりの衝撃でした。


(↑適当に書いた汚い字)







そして方言だと知って


一番衝撃的だったのは


「うったて」





それは習字の時間によく聞きます。





この一番初めに筆を置く部分、


これを「うったて」って言うんです。


習字用語ですよね( ºωº )?





これが方言だと聞き


いやいやいやいやいやいやいやw


と電子辞書で調べ、



「該当の用語はありません」



と表示された時の衝撃たるや……





「さっき○○ちゃんと遊んでたんだ~」


って言ったら


「そんなわけないわ、だってその子…数年前に死んでるんだもの…。」


と言われるのと同じぐらいの衝撃です。




ホラーですよ、ホラー。


背筋が凍りました。






他にも方言だと知って


驚いた言葉はたくさんあります。




他の県の方言でも


面白い言葉ってたくさんありそうですよね\( °ω° )/*


いろんな県の面白い方言を知りたいです♡





写真は


私とのどかな風景の図。





(*´ ³ `)ノ