今日はにわとりの日 | 田舎暮らしの生活日記

田舎暮らしの生活日記

田舎暮らしで奮闘する毎日。

公式ジャンルが微妙ですがよろしくお願いします。

ひよこ飼ったことある?


あります!



今日はニワトリのお話第二弾!

我が家のニワトリについてを書きます。


1回目 ↓



我が家ではヒヨコの時から育てた

ニワトリを飼っています。



種類は名古屋コーチンです。




お店で購入した時は、

メスばかりしか

販売されていなかったので、

もちろんメスを買いました。




ヒヨコの成長スピードは早かったです。

日に日に大きくなりました。


半年程経てば

大きさは成鳥になっていたと思います。



ヒヨコから飼って

1年ちょっと経ちますが、

今ではみんな立派です!!




ただ、大きくなるにつれて

一匹だけどうも様子が違いました



尻尾辺りが黒くなりだし、

身体も他のニワトリより大きくなってきました…鳥


おかしいと思いながらも時間は過ぎ…

その子だけコケコッコーと鳴きだし…



オスだと言うことに

成鳥してから気づきましたポーン




メスしか買ったつもりはなかったけど、

成長してオスだったというのです。




そう言えば購入時に店員さんから、

飼育方法や規約を聞いている時に

「大きくなってオスだった場合のみ返品可能です。」

とも言われていました。。。



へぇ〜そんなことあるんや〜

程度に聞いていましたが、




まさかうちのニワトリがそうなるとは!!!笑




オスだったのは仕方ないし、

この子は何も悪くないので

もちろん返品はしていません。




ただ、オスの場合は返品可能

という意味を身を持って知りました滝汗



それは

①早朝から夜中まで時間帯を問わずする鳴き声


我が家ではコケコッコーと言うのはオスだけです。

メスはコーッコッコっとつぶやく程度。

それも卵を産むときくらいです。



早朝鳴くのはイメージ通りなのですが、

うちのオスニワトリは夜中でもしています。




②気性が荒くメスを守るための威嚇や攻撃をする。



ある時期から攻撃してくるようになりました。

しかも半端なく痛い!!!


それは、

メスを守るための行動なのだと

知りましたが、普通に痛いし怖いです。



私は一度小屋から解放する時間の時

扉を開けた瞬間から

なぜか威嚇され、

その後にジーパンの上から

くちばしで突かれて、

青あざが出来ました滝汗

すっごく怖かったです。



そして、

なぜか子どもの声に敏感なので、

子どもの声がすると

ものすごい勢い

追いかけてきます。



我が家の子ども達は、

恐ろしい足の速さに

恐怖で泣きわめき、

ニワトリが大嫌いと言います。

今でも大嫌いです。



大人の私でも攻撃されたり

追いかけられると怖いです。



今では私も怖いので、

主人にお世話を任せっきりです笑い泣き





そんなニワトリ達ですが、

美味しい卵を頂いているので

もちろん感謝しています。




欲を言えば、

オスがもっと穏やかになってほしい…です(笑)




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう