心に残りませんか?
私はよく漫画を借りるのですが、、
TSUTAYAの店員さんで
漫画を借りる時に、
巻がバラバラのまま袋に入れて渡してくれる人と、
ちゃんと1から揃えて袋に入れて渡してくれる人がいます。
揃える・揃えない、の
ほんのちょっとした差なのですが、
受け取り側にとって1から順に揃えてもらうことは
読む時にとても気持ちが良いものです。
その時のレジやお店の状況にもよりますし、
どちらが良い悪いとかではなく、
ちょっとした心遣いが
こんなにも相手の心に残ると言うことを
身を持って学びました。
他にも、
エコバッグにサッと
商品を詰めてくれる店員さん
手動ドアを開けて出入りする時
自分のついでに少し待って
開け閉めしてくれる人
エレベーターの階を聞いて押してくれる人
などなど・・・
ちょっとした心遣いができる方は
意外とたくさんいらっしゃります
私もお店でお客様がご来店の際は、
言葉や態度でも心遣いのできる
店員さんになれるよう心掛けたいです。
もちろん普段の生活でも
自分にできるちょっとした気遣いは
ドンドンしていきたいです