乾燥肌なのに皮脂が出る、の謎。 | アーガイルメイクレッスン【東京恵比寿/関西・神戸】日本骨格メイク協会代表 齋藤マキ『自然体で素敵な歳の重ね方

アーガイルメイクレッスン【東京恵比寿/関西・神戸】日本骨格メイク協会代表 齋藤マキ『自然体で素敵な歳の重ね方

口コミや流行に惑わされない!美的に自立した「イイ女」になるためのメイクレッスン★10年後が楽しみになる、自然体で素敵な年の重ね方が叶う骨格メイク法「アーガイルメイク®︎」を開発した日本骨格メイク協会代表・齋藤麻希のブログ

今週も1週間東京に来ております。

今の時代、どこの場所にいても
大抵のものって手に入ると思うんですけど、

東京の魅力って
「イキのいい情報」
な気がしております>* ))))><

情報こそ、どこにいても
今の時代手に入りそうだけど、
リアルに人から発信される
技術や情報がやっぱり集まって来てる。

東京で私が発信していきたい
ってのもあるけど
同じくらい、
東京で仕入れたいことが多々ある
んですよね。




最近毎月参加させていただいている
「目利きの会」もそのひとつ。
主催は私のスキンケアアドバイスの先生の
上村さん(後列中央)。


美容業界という共通項を持ちながら、
各々の視点でモノごとを見ていらっしゃるので、
(化粧品開発者、美容ライター、
メーカー、化粧品販売店など本当にさまざま)

大変に気づきが多く、毎回勉強になります。



今月のテーマは
「洗顔をしすぎて、
肌が脂っぽくなる人がいるのはなぜか?」

実際にそう体感されたメンバーさんの話を
元に、

皮膚科学という立場からの
「皮脂分泌のメカニズム」を伺った上で、
ディスカッションをしました。


↑左の絵はTゾーンのことですね。笑

(そもそもなぜTゾーンの
皮脂腺が発達しているのかなんかも
まだまだ謎らしいです!)




理系メンバーが
様々な文献を持ち寄り、
仮説に対しての根拠を話してくださいました!
かっこいい♡笑



「洗顔をしすぎて、
肌が脂っぽくなる」

は私自身は体感がありませんでしたが、

敏感肌傾向で乾燥しているのに
オイリーという方は
実際によく見られます。
(思い当たる方は
スキンケアプログラムへ♡)


ひとつ、ハッとしたのは
表皮の中の角質層がスポンジのような
役割になっているということ。


皮脂腺から出た皮脂が
肌表面に行き渡り、
余剰なものは
角質層に染み込むのだそう。


ということは、
敏感肌で
角質が未熟で崩れてしまっている場合、
そこに吸収されるはずの皮脂が
表面に漂ってしまうのではないか?説。

おーなんだか想像できる!


あとは
皮脂細胞自体のターンオーバーが
早まっているのではないか?説。


第一線で活躍されている研究者の方が
集まってみても
様々な解釈があって、
まだまだ解明されていないことが
たくさんあるのだと改めて感じました。


いずれにしても、
肌のターンオーバーを整え、
角質層をしっかりと築いていくことが
近道ですね♡


これから毛穴が気になる季節ではありますが
角質除去にはくれぐれもご用心を!



終了後は、場所を移して
こちらもたくさんの美容家さんが集まる
たまやの会へ。

毎度食べ過ぎる、
美味しすぎる九州料理♡

今月も新しい出会いがあり
楽しい夜でございました!!






スキンケアプログラムは
7月度ご案内できます!

『ワタシ革命スキンケアプログラム』









素敵に歳を重ねる
メイクテクニックは
こちらのメールマガジンで配信中!
先行受付もこちらから。

{1549392E-97E4-4997-AB4D-DD850879B328}


ほぼ毎日夜22時配信です。
 (システムの関係で
遅れて届くこともあるみたいですが>_<)







あなたも美人を見つける

『アーガイルメイク』

インストラクターに

なって活躍しませんか?


次期東京クラス開講予定!



『アーガイルメイク1dayレッスン』(モニター)

『ワタシ革命スキンケアプログラム』

『E07GYM』(会員限定オンラインジム)

フォローレッスンは随時受付中!

  



image  

神戸元町ailly*アイリー*

パソコンailly公式ホームペー

ラブレターinfo@ailly-make.com  

電話078-381-9766