【9歳命日】お誕生日おめでとう。2021.09.12 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。

彩衣里(あいり)ママです。

 

 

 

(さて、今年は日曜日。子供たち相手にゆっくり書けないので、夜中に書いてます)

 

 

今日は2021.09.12

 

死産したのが、9年前の2012.09.12

 

9歳の命日

9歳の誕生日

9年生の天使ママ

 

どれがしっくりくるのか

 

 

前日に、1人の時間があったので

想い想いにケーキ買いにいきました

(ケーキって当日が美味しいけど、ギャン騒ぎの子供たちとケーキなんて買えないと思って)

ゆっくり選べました

 

 

今日、

高島屋デパートのケーキ売り場に到着した時には

諸事情で体が疲れていて荷物も重くてしんどくなってきた夕方になってたのですが

 

 

この疲労感で、夕方賑わうデパート、スイーツコーナー

 

9年前と少しリンクしてしまって

当時の気持ちになってケーキ買いました

 

 

当時はね、死産して2~3日目にケーキをかってあげたくて

退院して、死産したコチコチに凍った娘を海に連れてって、

その帰り、ずっと重たい気持ちの中に行った、外の華やかな世界(当時はショッピングセンターのケーキ売り場)

 

明るくて、うるさくて、みんなガヤガヤしてて

自分だけ取り残された感

自分だけスローモーションで動いてる感じ

(子宮も心も痛くて早く動けない)

 

あれは心のダメージでしたね~

 

 

そんな気持ちを思い出してしまいましたね

 

みんな嬉しそうに買うのに

私も2021年もう9年も経ってるし、どんな誕生日にしてあげようかな~と考えたり

してたのに、

 

身体のただの疲労感が、昔とリンクしてしまって

悲しいケーキだな。。とか悲観的になってしまった

 

 

でも、いつも買えない良いケーキを奮発(^^)


 

お花もすごいの見つけられたし!!

オシャレなのかはさておき、😂

このボリュームで1束400円だったので

かなり高コスパな、初めて行く花屋さん

お墓参りの花用に2束買いましたよ



お墓参り楽しみ~~!!

産まれた時間に合わせて午後行くか

子供たちが元気でうずうずしてるから午前中に行くか

悩み中です!!

 

 

あいりちゃん

9歳って小学3年生??やば。

全く想像つかない

 

今、大きくなった地上の子供たちは

「あいりねーね」とか「お姉ちゃん」ということは認識してきたが

なんで写真なのか

なんで死んじゃったのか

なんでお姉ちゃんは居ないのか

 

は、たぶんよくわかってないと思う

 

 

早く詳しく教える日が来ることを楽しみにしているよー

 

 

 

 

あいりちゃん、

ずっとそのままでいいよ

ずっとちかくにいてね

ずっとそばにいるよ

 

 

 

火葬しても納骨してもこの気持ちはずっと

変わらないね

 

 

みんな家族だよ~

 

今は5人家族だけど、あいりちゃんと、流産した2つの卵ちゃんたち

そして、セラピードックの同い年9歳のりりぃさん🐶

 

9人家族ですよ!!

 


 

9歳、9月12日、9人家族。

ママ39歳。(^^)

 

お!!なんか今年は『9』がラッキーナンバーですかねw

 

 

 

 

 

 

当時、あの日、ゆっくりと流れた時間は

 

今や9回も早々と過ぎ去っていく

 

 

悲しみは消えないけど、時間が経つとすこしだけ和らぐ

 

 

当時「時間が薬」って受け入れられなかったけど

まぁ、少し経過した時に

結果的にはそうなるんだな~と思ってしまう

 

 

 

いろんな天使ママさんがいて

いろんなお気持ちがあって

人それぞれですが

 

 

私の場合、ちゃんとしたお別れの仕方ができたので

納得して、悲しまないで、

大丈夫だよって言って、火葬と納骨を終わらせたので

 

「時間が解決してくれる」

に、すこしだけ賛同できた気がする

 

 

 

 

まとまりがなくなってすみません。

 

 

 

 

みなさんはどうですか??

 

元気にいれてますか??

 

辛い方はコメントで吐き出してみてくださいね

 

 

ママが元気なことが、天使ちゃんの幸せです

ママ大好きだよ

ってきっと言ってますよね(^^)

かわいいなぁ~

 

 

 

 

目開けたらどんな目なんだろうな~とずっと考えてますw

 

 

 

私には地上の長女

(実際は、あいりが長女、地上の子は次女)がいて

 

その妹と比べたりはしません

 

 

だって、全然別なので(そこは割り切る)

 

顔も似てたかな~って思うことはないです

あいりはあいりの顔で(寝てる顔だけだからあんまりわからないけど)

 

この子はこの子だなって

 

 

それが、あいりへの尊重であり、1人の人間として

産まれた証として、お姉ちゃんという存在として

椅子を設けてます

(実際の食卓椅子とかではないですよ)

 

 

 

あー、もっと語りたいですが

もっと起きていたいのですが

もう9/12 4:00になってしまうので(予約投稿の予定)

長く、まとまりそうもないので

ここで終わりにします

 

 

いつもご愛読くださりありがとうございます。

 

 

※ちなみに※
コメントでくださった方で、質問いただいて、気づいたのですが

そういえばお伝えしてませんでした!と思い

 

「コロナワクチン」

「抗リン脂質抗体症候群 ワクチン打っていいのか」

 

気になるところでしたよね。

 

私は、受けて大丈夫か調べて、すでに2回接種済です。

そのお話、明日できたらアメブロ投稿しますね!!

 

 

 

 

それでは、また!!!

 

 

あいりちゃん、ハッピーバースデー!!!おめでとう!!!

だいすきだよーーーーーー

 

遠くから見ててね~~~

 

LOVE YOU❤

 

 

 

 

彩衣里(あいり)ママより
 

 

PS.このブログに写真追加するので、後で再投稿も見てみてくださいね

 

あまり料理が得意ではない

あいりママですが、、😓

想いだけは!!笑


ママ作


⇩パパ作ケチャップ

長男ケチャップ作

↓かけすぎて、からーぃ!って


2番目の子のはパパ書いてあげたよ

3番目の子


あいりちゃんの

余り物みたいになってごめん🙏