妊娠中の方がコロナで我が子を亡くしてしまったニュースについて | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。

あいりママです。

 

 

表題の話、聞いた数日前は心いたたまれない心境で

なんて「コメントしてよいか。。。

 

なんかあまりにも辛すぎて詳細をニュース越しでもあまり読めず、、、

 

翌日に分かったのが、私と同じ住んでる町が一緒だということ。。

 

それだけで、一目散に傍に駆け付けたかったけども。

 

 

そして、同日に、千葉大が妊婦コロナに向けて病床を空けるとのこと

 

 

この悲しい事件の翌日に素早い行動だと賞賛の口コミが多いけど

じゃ、なんで当日千葉大に行けなかったのか。

 

 

実は1ヶ月半ほど前、

自分の娘が喘息の今までにない発作になり

緊急事態があるかの雰囲気だったので旦那さんの勘で救急車を呼ぶことに

その時も家の前で10分ほど、どこの病院へ行けるか連絡してもらって

某大学病院へ行きました

 

娘の酸素濃度は、救急車で93~92で酸素マスクを付け搬送、病院へ到着後92へ下がり、

私も付き添いで95まで回復するまで

吸入を何度も繰り返し、落ち着いたころにタクシーで帰りました。

(診断は肺炎ではなく、小児喘息)

 

(※1年前にも喘息で入院レベルと言われてたので、今回はそれに匹敵する呼吸だったので)

 

 

 

 

 

あれが、1か月前の出来事。。。

 

今や、安易に救急車呼べないのかと思っていた、数日後のこの赤ちゃんのニュース。

 

 

 

 

 

 

 

いやーーー

 

 

こんなことってあるのか

 

私は、無事に産めると思っていた

病院に着けばなんとかなると思っていた

結果、自分の体のせいでもあったけど、

病院に着いて、もう亡くなってたから仕方のないことだと

今なら思える

 

 

 

でも、今回のニュースのコロナのケースでは

助かりたくても、入院先が見つからずに、

入院したくてもできずに、緊急事態と思ってもらえず

 

それでも医療従事者は努力したのに助からなかった命

それこそどこにぶつければいい命

 

 

ああ、心がいたい

 

他の人よりそう思う

 

 

 

今、死産して9年目の写真を見ながら

ブログを書いておりますが

 

あの頃の気持ちはいつでも鮮明に思い出せます

 

 

にゅるんって産まれたこと

動かない腕だけど、可愛い顔、

本当に寝てる顔のように愛しい

 

 

今、その患者さんであれば産後2~3日で気持ちの起伏が激しい時だと思います

おこるより、産後ハイとともに、虚しさと、現状把握であまり受け入れたくない気持ちもあるのではないのでしょうか

もしくは泣き続けているのではないでしょうか

 

 

お子さんには会えましたか??

いっぱい声をかけてあげてくださいね

 

まずは、周りの声よりも、

自分の気持ちを大事に、ゆっくり身体を休まれてください。

そこからいろいろ考えましょう。。。

 

 

 

あいりママ  2021.08.21