★ ごまったぷり鍋 ~地獄風~★ | cookbad~本当にあった怖いレシピ~

cookbad~本当にあった怖いレシピ~

すっごく大おおざっぱ&めんどうくさがりで料理下手な人が
作ったらこうなっちゃう?料理レシピ集です♪
まねをしてはいけません~(≧∇≦)  
でも少しはいいヒントもあるかもしれません~(笑)

by しゅり食堂

ゴマが

★ ごまったぷり鍋 ~地獄風~★

ゴマがやっぱり体にすごくいい要素がいっぱいある♪
ということで~もっと積極的にゴマを摂取しようかと思った~(*^-^*)

左が黒ごま、右は桜海老をミキサーですったもの


★材料
白菜 めちゃくちゃどっさり
にんじん 適量
大根 適量
豚肉 適量
しいたけ 適量
てんぷら 2枚?だったかな?
ごぼう 適量

塩麹 大さじ2~3
黒ゴマ どっさり
桜海老 適量
宗田かつお粉 適量
めんつゆ 少し
みりん 少し
酒 少し
・・・たぶんこれだけだったと思う(笑)

白菜はこんなに大きくて150円~ヽ(´∀`)ノ



★ 作り方

① 黒ゴマ以外全部の材料を入れて煮込む
  う~~ん!味はバッチシ!o(^▽^)o

② 最後に黒ゴマを入れたら・・・・



ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  まっくろぉぉ~~~!!
命名 ジゴクナベェェェ~~!Σ(- -;;ノ)ノ

すっごく食欲が落ちるビジュアル~(ーー;)
ですがですが~
味は桜海老効果で超美味しかったです~ゞ( ̄▽ ̄;)アセアセ(笑)
(白菜ドッサリ入れたからこの地獄鍋・・・
4日間食べたデス・・・(≧∇≦)サスガニ アキル~)


♪ポイント♪
鍋には白ゴマを使いましょう~(笑)
黒ゴマには着色料みたいなのが入ってる商品も
あるそうなので表示をみてみてくださいね♪


☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡
せっかくなので栄養も軽く載せていきます♪

★ゴマ★

悪玉酸素をやっつける
ごまにわずか1%弱含まれているゴマリグナンは、活力が低下した抗酸化酵素に代わり肝機能を向上させ、有害物質や脂肪酸の分解、エネルギー源の供給、老廃 物の回収といった機能を支援し体内機能を良い状態にしてくれます。さらにごまに含まれるビタミンEはこのゴマリグナンの抗酸化作用を助けてくれます。

ごまでカルシウム補給
100g中に1200mgという数字はちりめんじゃこの2倍で、牛乳の12倍 洗いごま大さじ約1杯分で牛乳1本分のカルシウムが摂取できます
1日の鉄分所要量は10mg。 大さじ3杯のごまをたべればその4分の1は確保できます。

ごまがコレステロールを溶かす
の不飽和脂肪酸。 こちらはいわば善玉で、やっかいなコレステロールを溶かし、体外へ押出してくれます。 この不飽和脂肪酸がごまやごま油には豊富に含まれているのです。

ちなみに 桜海老には マグネシウムがたくさん摂取できます。

☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡・☆彡