2014.1.26 練習 | AI☆STARS活動公開ブログ アイシン・エーアイ株式会社 ヨット部

2014.1.26 練習

今日は今年2回目のセーリング。


2月末には毎年恒例の日大合宿があるため、


その前に大人達はコソ練です。


だって、大人のハードル見せつけないといけないから。




それにしても、真冬のセーリングは


私に2年間のブランクを思い知らせてくれます。


ハイクアウトってこんなに辛かったっけ??


って感じです。





今日は去年の世界選手権Inブラジルから、ようやく帰ってきたヨットを


トレーラーから降ろして、北風ビュンビュンの蒲郡へ出艇です。




今日は西高東低で、日本全国北風ビュンビュンだったようですが、


当然蒲郡もビュンビュンです。




セーリングしている間にどんどん風速があがってきます。











クローズを走っている時にメインセールがシバー(風強すぎてバタバタなる)してるので


風下へリーチングで走ろうとする際に、


ランチャー上げようか?


とさすがに迷うところ。


年末にマストを曲げたばかりの我々に残された選択肢は、、、


当然。上げます。



だって、上げた方が速いし、限界を上げていかないと練習になりません。




しかし、


風速は16m/s(後で知りましたが)まで吹きあがった真冬の北風は


我々のテンションをMAX上げてくれます。


意味不明な声をあげながら、重量級のスナイプに乗っている事を忘れさせてくれるほど


最高のスピードでプレーニングしていきます。


後続艇はランチャーをあげていなかったため、グングン距離を引き離し、


フルハイクで走っていると、、、


更に吹きあがった蒲郡の北風で、いとも簡単に吹き倒します。





さすがにこれ以上マストを折り曲げたくなかったので、


『こらえずに沈(転覆)しよっか?』


っとクルーに伝え、潔く沈します。


しかし、ランチャーシートを切りそびれたせいで、


水面の抵抗でランチャーポールがゆっくりと曲がっていくのでした。。。







少しずつ感覚も戻ってきて、チューニングも少しずつ良くなってきています。



日大生が来る前に、ばっちり調整して、


大人の本気を見せつけるぜぃ。