美味しさの秘密 | 〜Fleur d'Aki〜アロマ調香師Aki★香りと癒しのblog

〜Fleur d'Aki〜アロマ調香師Aki★香りと癒しのblog

東京メトロ副都心線・有楽町線「氷川台駅」より徒歩11分のアロマヒーリングサロン。アロマだけで作るオリジナル香水講座や、コスメ作り、マッサージを提供しております。1日限定2名完全予約制&女性限定です。お気軽にお問い合わせください^ ^

お久しぶりです音譜

アロマサロン「fleur d' aki」セラピストのアキです。

先週は、
アロマクラフトやアロマパルファンの
研究開発。

をする時間が多かったのですが、

昨日はカルボナーラを作りました。

知人より、「白味噌を入れると美味しくなる」と教えてもらったので実践(^^)

{35A50ECD-9E71-469D-A97A-F70916955945:01}

久しぶりのヒットでした

【食材】
厚切りベーコン 適量
しめじ 適量
パスタ 適量
にんにく
オリーブオイル
★生クリーム 100ml
★白味噌 大さじ1~2
卵黄 1個
塩コショウ
★パルメザンチーズ 大さじ1~2
★酒 大さじ1

1.まず★を全て混ぜる
2.ニンニクをオリーブオイルで温めてから、しめじとベーコンを炒める。塩コショウをふる。
3.★を2に入れて、煮立たせる。
4.ゆでたパスタを3に入れる。
5.絡めてから火を止めて、卵黄を入れる。
6.お皿に盛り付けて、パルメザンチーズとコショウをふる。

こんな感じで作りました(^^)

白味噌の旨みが加わり、
濃厚さ」が増したように感じました。

【食】も【香り】と同じように、興味深いです。

食材を併せれば、調和がおきて、
「美味しーい!」となる。

香りも、同じ。
色んな香り素材が合わさることで、
「いい香りー!」となる。


ここからは、余談です

大学時代、友人より、
「食パンにバターごはんですよをかけて食べると美味しいよ!」と教わりました。

バターのファッティー感と、ごはんですよの塩味が加わり、絶妙な美味しさを奏でており、感動した記憶があります。

それからは、
トースト=バター+ごはんですよ
は私のお決まりのレシピです。

その後たくさんの友人に食べてもらい、
美味しい!が3割
うーん。。が7割
という無念の結果になりましたが。笑

きっと、割合がNGだったのでしょう!

他にも、面白い組み合わせがあります。

①プリン+醤油=ウニ

いろんなメーカーのプリンで試しましたが、コンビニで売ってる「なめらかプリン」が最もウニっぽかったです。
プッチンプリンは甘すぎて、甘さが引き立ちます。なめらかプリンはカラメルソースもなく、甘さも控えめなので、ベストかと

プリンと醤油を組み合わせることで、ウニの味覚(甘味、旨味、塩味、渋味、酸味)の形と近づく。というメカニズムだそう。醤油はアミノ酸もあり、旨みもありますから、納得です。ただ、ウニのもつ渋みは、プリンと醤油だけでは生み出せないので、そこは欠けている点です。

②バニラアイス+醤油=みたらし団子

これは、本当にみたらし団子っぽくなりました。ただ、バニラアイスは固形なので、なかなか醤油が全体に混じらず、その点がいまいちでした

他にも、
③きゅうり+はちみつ=メロン?
④ようかん+バター=スイートポテト?
⑤ゆで卵の黄身+はちみつ=栗?
⑥牛乳+たくわん=コンポタージュ?
⑦バニラアイス+レモン汁=チーズケーキ

こんな組み合わせがあるそうです。笑

⑤番のゆで卵の黄身+はちみつは、
近日ためしてみようと思います(^^)

それぞれの食材を組み合わせることで、味覚の形が近づき、同じような味を再現できるということは非常に興味深いです。

美味しい!と感じるのは、
味覚のバランスが良いからなのでしょうね

 






東京メトロ副都心線・有楽町線
氷川台駅徒歩11分


100%天然のアロマオイルを使用し、植物の力をかりて
“本来の美しさ”を引き出す魔法をかけます

癒しの脳セラピーサロン
「Fleur d’ Aki」

営業時間:10:00~22:00 
※最終受付20:00



黄色い花マッサージメニュー
黄色い花手作りコスメ講座
黄色い花 アクセス
黄色い花 ご予約&お問い合わせ
黄色い花 HP