今日は学校で英語の勉強をほとんど終わらせて来た。とのこと。
だ、大丈夫なのか?
knowを「クノウ」と読んで、クラスの子に指摘されたらしいです笑い泣きうけるー。

あー、英会話教室なんて行かせるんじゃなかった〜。あのドブに捨てた月謝でどんだけ美味しいもの食べられたかチーン
中学受験をすると、この点が懸念されますよね、英語。英語なんてやってる暇なかったからなぁ。
算数に8割費やした3年間だった…。あとの2割で3教科。
そう考えると、私立小での英語教育はやはり魅力的だ。
話は戻り、
本日、英語をテキスト2冊をそれぞれ5ページ。今日、ほぼ未使用の私のエスクワードを娘に譲渡したので、エクスワードの英語のカンバセーションなんちゃらで遊ぶ(笑)
数学は、アメブロでBlogを書かれている「算数ソムリエ」さんの著書

はじめてのハイレベル中学数学 算数から数学へのステップアップ 

を一章やりました。
が、マイナスとプラスの概念がまだ理解できておらず、私にまた質問してきたチーン

教えると、またなんかイライラし始めてる。
「だから、それはわかってるってぇームキー
あー、まだこんな感じか、自分から質問してきたくせに、私が教えていると怒ってくる。

やっぱり、もー、2度と教えない‼️‼️東進にでも聞けや‼️ムキームキームキー

ってな感じで姉終了。


次、弟。
コンビニで妖怪メダルを見つけたので、

よし、これでやる気スイッチ入れるか。
と、いつもより多めに設定。

「えっと〜、今日は、
チャレンジイングリッシュと、英語のプリント3ページと、きらめき算数4ページと、最レベ算数5ページぜーんぶできたら、妖怪メダルあげちゃお‼️」

で、エンジン全開。
「ぃやったぁああ〜〜‼️やるやる‼️」

あはは。幼稚園児め。ちょろいもんよニヤリ
楽天ポイントで妖怪メダル箱買いしようかな。(自腹は切らん)

でも、そろそろ夕食の時間。
姉が暇そうだったので、きらめきの直しと最レベの解説をお任せ。
家庭教師代として、100円お支払いしました(笑)
なんか、末っ子も見るから金額を倍にしろとか言ってきたので、

「中学受験レベルの勉強になったら料金を値上げします。こんなレベルでは2人分でも100円です。よろしく。」

と伝えましたら、すんなり引き下がりました(笑)まぁ、弟達LOVEなので子守が楽しいのもあるみたい。丸つけとコメントまで書いてた合格合格


最後に末っ子。

また蔑ろにしてました滝汗

姉、弟が勉強しているのを見て

「僕もべんちょーしたい!」
(勉強が何かわかっているのかは謎)

と言うのだけど、末っ子に手が回らない。
こどもちゃれんじの「はてなんだ」くんといつも1人でお勉強(ごっこ)
はてなんだ君に、ひらがなと数学の読み方を教えてもらいました。
私たちは何にも教えていません。
はてなんだ君には本当に感謝ですえーん

やるやる言うので、ひとりでとっくんの365①を4ページ。
あとは姉が⚪️✖️△□の書き方を教えてくれて、なんとか全部書けるようになりました(笑)
かわいそうな末っ子。


誰か、母のやる気スイッチを押してくだされ…。
私のやる気スイッチは何だろう。。