台南の地震は日が経つにつれどのような状況か分かって来ました。被害がひどいのは件のビルぐらいであとは新幹線も水道等もほぼ復旧とのことです。少し安心しましたが、まだ倒壊したビルには何人もの人が閉じ込められてるそうで、皆さんがどうか無事でありますよう祈るばかりです。


~~~~~~~~


大きなニュースが続きましたが、年明けから映画を何本か観てきました。
(若干ネタバレ含む)

{37EAACBB-A497-406D-ACF7-148D74D43203:01}

{0555B9AE-4F9B-4737-8F6F-716C0DD86D13:01}

{3A0066FD-E766-4D25-B028-72856B33572C:01}

{4306EE28-8963-4F06-9051-068754C06240:01}

{30C05428-9414-4515-9175-F44C77DCB6F6:01}

だいたい月1~2本というペースで映画館に行きますが観たいのが重なりすでに5本。

クリードは手汗が凄かったあせる
スタローンの枯れた元チャンプ姿もたまらなくgoodグッド!

パディントンは字幕版の観られる映画館まで遠征(笑)雪の日だったので鑑賞中、なんと館内に吹雪の音が漏れ聞こえるという(^_^;)効果音かと思ったけど冬の映画じゃないしw

ヘリオス《赤道》は終わり方がナンダコリャ感満載でしたけど続編もチャンチェン充できると思うと楽しみです❗️チャンチェンの韓国語や日本語には萌え萌えしましたデレデレ←チャンチェンしか見てない

ヴェルサイユの宮廷庭師、美しい宮廷、美しい庭園、美しいアラン・リックマンを想像して行くとのっけからおならプーで笑いましたが(笑)作品は静かな中にも秘めた情熱を感じる良作でした🌹
ヴェルサイユといいながら全編英語ですが気にしないでください。照れ

そしてベテラン。
ファン・ジョンミン兄貴のチンピラ…でなくてベテラン刑事が巨悪を許しませんで!な物語。敵役の若い兄ちゃん俳優さんも負けない悪っぷりだったので楽しめました!ミス・ボンの文字通り体当たりやオ・ダルスさんも良かったわ~。


とここまで観たかった作品観てスッキリ?したのでしばらくはお家でのんびりDVD観て過ごしますかね。
今見てる連ドラはジェリー・イェン&トン・リーヤの《星に誓う恋》。
ツッコミどころは満載ですが、中国語会話の勉強になります。配音さんの発音が美しいからですかね。頑張って完走したいと思います!
{1CAEA270-5D70-45B7-8C36-AA7DAC2D52BE:01}

{4CDCF0FA-4EAF-437F-9AA9-807E2777762F:01}