今年もあとわずかとなりまして、振り返ってみると色んなことに追われた1年でした。
中華圏映画ブログとして始めたのですが近年はすっかり映画館から足が遠のいて、観たのは『エブエブ』
『ジョン・ウィック コンセクエンス』の2本。
ちょっと寂しいですね〜😑

ドラマで面白かったのは

『サンクチュアリ』(Netflix)

『ザ・ファブル』の監督さんのドラマです

ギットギト感が良かった💸


お出かけは夏に日帰り東京旅

メインは美術展🖼️

ポール・ジャクレー展


渋谷ヒカリエでランチ

川本喜八郎先生の人形も拝んで来ました。


時間があったので甲斐荘楠音展

凄まじき見応えで行ってよかったです。



そして今月は福岡・博多

娘のお供で冨樫義博展へ



イルミネーションが綺麗✨

外国人観光客が多い印象


2日目はキャナルシティ


ボボボーボ・ボーボボカフェ👩‍🦱

このオムカレー、いいお値段で鼻毛が伸びました👃 

絵の部分、モナカか何かかと思ったら普通に発泡トレーみたいな素材🤣食べるとこだったw


私の大好きなアジア美術館

シルクロード展はお正月からでした残念悲しい


そして、今年は繁忙期なんとか体を壊さないで過ごせたな〜良かった良かった、と思っていたら、去年コロナにかかった同じ日に腸閉塞になり数日病院の中の人になっておりました。幸い軽く、手術せずに済みましたが…本当に健康を維持するのって難しい😓


来年は、さて、どうなりますやら。


では皆さま、良いお年を。

(なんだこの締め方…)


1年経つのって、早いですね。

このブログも年1投稿になってしまうとは😓


今年映画館に行ったのはなんとたったの4回。

『こんにちは、私のお母さん』

『レイジング・ファイア  怒火』

『ただ悪より救いたまえ』

『355』

どうしてもどうしても観たいものだけ行った、感じです。

 どれも満足の良い映画でしたよ✨


通しで見たドラマは

『ナルコの神』

こちらはファンジョンミンさんにちゃんちぇんにハジョンウさんと、見ない訳にいかないキャストでしたのでグラサン

残虐超人なちゃんちぇん。大変よろしかったですわ…


そしてコミックが好きでドラマ化が楽しみだった

『作りたい女と食べたい女』

春日さんも野本さんもハマってましたねー。


ドラマというか人形劇ですが

『平家物語』

最初の回を見逃してしまい、NHKプラスに加入してしまいました。

お恥ずかしい話ですが歴史に弱いのでいまだに登場人物を覚えきれません💦ただただ川本喜八郎さんの人形を鑑賞目的だけだったかも。

人形の動き、陰影、声優さんの演技どれもが素晴らしい作品です。

個人的に巴御前・葵御前・山吹の女武者エピのとこが好きです(諍い女好きなのでつい)


音符音楽

落ち着いてきたとはいえ今年もコロナ禍。

ですがライブに1度行くことができました。


ファン歴30ン年のプログレロックバンド・YES

参加予定だったドラムのアラン・ホワイトが急逝という悲しいニュースもありましたが、ライブはとても素晴らしいものでした。

ずっと聴きたかった曲もプレイしてくれたので大満足です。

また来日してほしい✨

来日してほしいと言えば五月天さんも悲しい

跨年ライブ楽しみにしてます❗️


今年はとにかく時間がないのと体力の衰えを実感(笑)の一年でした。


10月に体調を崩して1週間ほど寝込み、そして先週とうとうコロナにかかり現在自宅療養中とトホホな年末を迎えております。
(おかげで年賀状もおせちもなんの準備もできてませんこんな年初めて)

来年は、もっと体を頑丈にしなければ💪パワー❗️

全然まとまりませんがショックそんなこんなで皆さま今年もありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ飛び出すハート


そろそろ2021年もおしまい、ということで。


昨年から引き続きコロナ禍だったので、劇場で観られた映画は8本。

順位を付けるほどでもないのですけれどいちばん面白かったのは⬇️

『シャンチー テン・リングスの伝説』

アクションもお話も私好みでした✨


『007』『エターナルズ』『DUNE』も良かったのですが意外なところで(失礼)めっちゃ面白いやん!てなったのが⬇️

『唐人街探偵 東京mission』

トニージャーのコスプレが最高でした笑い泣き

ストーリーが練りに練ってあったのにも唸りました。


今年中に観ることは叶わなかったですが、

『怒火 レイジング・ファイア』『ただ悪より救いたまえ』『キングスマン ファーストエージェント』は年明けに必ず劇場で観ようと思ってます🎞



ドラマは前の投稿にも書きましたが

ぶっちぎりで『軍師連盟』






私の中で不動の神ドラマは『宮廷の諍い女』なんですが、それに並ぶ名作だと思います照れ


話題のイカゲーム🦑

もちろん見ましたよウインク残酷シーンがわんさわんさでネガティブしんどくもなりましたがジョンジェさん良かったなぁ〜

意外なキャストにも驚かされました。続編が楽しみです。


音楽

相変わらず五月天中心に聴いてます。

https://youtu.be/_s8Iot-uo7s

いちばん聴いたのはこちら。



以下はアプリのおすすめの中から「良いな」と思ってよく聴いてた曲です。https://youtu.be/P_pyfLArjQg

https://youtu.be/wSBXfzgqHtE


https://youtu.be/rHeICF7nAZE

このお三方についてはまだほとんど知らないのですけど😅メロディがとても素敵なのでヘビロテしてます。



私ごとで恐縮ですが、今年は家族を一人見送りましたもので新年のご挨拶は控えさせていただきます🙇‍♀️が皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

放置にも程がある当ブログですが😅、ようやくネタが降りてきてくれました(言い方


三国志〜司馬懿 軍師連盟〜』(アマプラなどで配信中)


以前からTwitterのタイムラインでは面白いという感想が流れており気にはなってたのですが、この夏ようやく見始め

見事にドボーンと沼入りした次第です。
第一部『軍師連盟』二部『虎嘯竜吟』で全86話と長いのですが面白すぎて全く長く感じないです。
現在2周目をそろそろ見終わります😝😩

三国志と言えば蜀メインの話と思ってましたが、今作は魏の軍師、司馬懿が主役。
司馬懿って「まままま待て慌てるなこれは孔明の罠だ」とアワアワうろたえる人という印象しかなかった知識貧困な私ですが、このドラマを見てしまうと覆りますね…

戦のシーンももちろんありますが司馬家の中のお話もなかなか濃くて、
夫人が江湖の侠客の出でやたらと強いとか(でもラブラブ💕)
司馬懿自身元々そんな仕官する気もなかったし曹操に仕えたくなくてわざと脚折ってみたりガーン
長子の曹丕に仕えたと思ったら共に牢屋に放り込まれたり(投獄はポイントカードが満タンになる程の回数笑い泣き
相当な切れ者なのに少しすっとぼけたような人間味を感じさせるのですよね。

第二部の個人的見どころはかの有名な『死せる孔明生ける仲達を走らす』のエピソードの辺り。マンガのようにアワアワしないのが良かった!←そこ
とにかく司馬家の存続のために知謀を巡らせる、時には遠方の敵の征伐に飛ばされても黙って赴いたり、専横を極める相手から強要され土下座したり、昏倒してボケたふりして私兵発動の機会を窺うなどなどなど。

を、非常に素晴らしい演技力をもって見せてくれたのが呉秀波(ウー・ショウポー)さん。



なんというか、ただでさえイケメンなのに演技が巧みでそしておじいさんの演じ方が素晴らしすぎて最初から最後までとにかく釘付けでございました。
関係ないんですけど、彼は一部除いてカツラでなく地毛ですそこも我的ポイント高いキラキラ

秀波さんは『四大名捕』という作品で観たのが初めて。



イケオジすぎてクラクラしてたはずなのにすぐ忘れてた自分をぬーざいがいすーとセルフビンタしたい(重症)

そんな数年の間に中国一のイケオジ俳優の秀波さん、なんと不倫問題で現在干されてる状態ですとえーんえーんえーんなんでやねん…

(この問題が起きた当時は中国でもどでかいスキャンダルになってたそうで、なんで自分気づかんかったのかというと、ボヘミアンラプソディ沼に頭まで浸かってたからです)

というわけで本気で6日ほど落ち込んでた私ですが(短いな)、今見られる出演作をちまちまと見ていこうとは思っとります…

これだけの才のある人なのに惜しいわ。とても。

2020年は新型コロナウイルスに生活を一変させられた一年でした。

前記事以来、映画館へ行けたのはただの一度だけ、どうしてもこれだけはスクリーンで観ておきたかった『イップ・マン  完結』
感染には十分気をつけての鑑賞でしたが、マスクし続けての2時間超はけっこう息苦しくてしんどかった😷
それでも観に行けて本当に良かったです。
身体を病魔に冒されてもなお家族や弟子を大事に、信念を曲げずに闘った葉問師父、感動でした。




コロナのこともありますが、高齢の家族がいることもあり、なかなか長時間の外出が難しく、映画館で観た作品はここ最近で一番少ない7本。
でもそのどれも順位を付けられないほど素晴らしい作品ばかりでした。
来年は、どうなるかな…


で、こんな年なので今年一番買って良かったもの。『Amazon Fire TV Stick』😆
これで格段にNetflixが見やすくなりました。
映画では↓が一番かな🥰

『メソッド』
パク・ソンウン様がベテラン俳優を、オ・スンフンさん演じる休業中アイドルの復帰作となる舞台で共演するうちに惹かれ合っていくというお話。
最初は超態度の悪いヨンウに厳しく接するジェハが、いつしか…の過程がとても良かった照れ

ドラマではこの2本。
『悪との距離』(台湾)
凶悪事件の犯人とその家族の葛藤や罪の償い方、精神を病んだ映画監督の起こした事件とその報道問題、関わる弁護士の家族関係など複雑に絡み合う人間模様がとにかく見応えありでした。


『愛の不時着』(韓国)
セリとジョンヒョクの恋愛シーンも勿論良いのですが
この4人+耳(野郎)さんのわちゃわちゃがたまらなく好きすぎて2回目を見ています🤣🤣

あとはアマプラで英国一の裁縫上手を決める『ソーイングビー 』。出場者皆がライバルでありながら時に助けたり励まし合ったりしながら洋裁の腕を競います。常にプロ並みの技を見せていた人でも素材やお題でうまくいかず脱落したり、脱落寸前だったのにセンス爆発で優秀作品を取ったりと、展開が本当に面白いです。



⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

コロナウイルスはまったく収束する様子もなく、感染者数は増える一方のこの年末。
我が家の娘もとても帰省させることはできそうもありません😢リモート帰省で我慢我慢です。

大変な年となってしまいましたが、来る2021年が少しでも明るいものとなりますように。
皆さまどうぞ健やかな新年をお迎えください🙇‍♀️