30年ほど細々とファンをしてます、YESが来日ということで先週土曜日、胎教含めて聴かせてきて誘ったら「行く!」と即答の娘2人を連れてライブに行って参りました。


スペシャルゲストはオリジナルメンバーであるトニー・ケイ。楽しみだなー爆笑

会場に着いてみると長い列。年齢層は高め、男性多し。うちの娘2号が一番若いのでは?と思ってたら、小学校高学年くらいの男の子がいました(笑)。
物販でパンフやTシャツなど色々買い込んで(一番欲しい危機柄のは売り切れえーん)ホールへ。
なかなか自分の席が見つからずオロオロしてたら、知らんおっちゃんが間違えて私らの席に座ってただけだった…

いよいよ開演。演目が『ベストセレクション』ということであの曲かな?これかな?と想像してたらまさかの『危機close to the edge』でスタート(狂喜
ない記憶力を元にメモしたセトリはこちら⬇︎
だいたい合ってたけど思い出せない加減ひどいな笑い泣き

4曲め、トーマトの曲というのは『madrigal』、初耳曲は『フライ・フロム・ヒア』でした。MVがとてもカッコ良かった!
『だずりり〜』は正しくは『Does it really happen?』

ギターのスティーヴ・ハウ、キーボードのジェフ・ダウンズ、ドラムのアラン・ホワイト、そしてトニー・ケイ(こちらもキーボード)はもうかなりのお年なのですが演奏は衰えを感じさせないものでした。
特にハウ師匠は線も細いし大丈夫かと勝手に心配してたのに一番元気でMCも力強くてホッとしたー(笑)。

ボーカルのジョン・デイヴィソン、伸びやかなハイトーンはジョン・アンダーソンに負けてなかったし、ビリー・シャーウッドのベースも良かった…でもやっぱりベースはクリス・スクワイアが一番…てクリスはもう天に召されてしまったのだけれど。
彼のトリビュート。物販ブースでラス1だったわあぶないあぶないガーン

アンコールでは定番『ラウンドアバウト』、これ娘1号が「ジョジョの曲!」と喜んでおりました。ジョジョは1部目で挫折した母は「お、おう…」てな感じでしたけども。

この日のテーマらしく新旧の名曲をガッチリ聴かせてもらいました。
本当は3日通しで名曲の数々を聴きたかったけれど、メンバーもまだまだ元気!だし、またきっと来日してくれる、と信じて次回に期待、です!!


おまけ
Tシャツのバックプリント

缶バッチセットグッ
飯田橋駅にて(笑)