前記事でアカデミー賞がリアルタイムで見られないよーなどと言ってたら、友人がNHKBSでダイジェスト版やってたのを録画してくれまして、ラミの受賞スピーチをじっくり聞くことがでしました。感謝感謝です✨

話は変わりますが、先日夫と一泊旅行に行って来まして。本当は台湾か香港にと思ってたのですが夫の休みが取れず💧
協議の結果?長崎の旅へ。

大昔、学生時代の修学旅行で訪れて、また行きたいと思ってたのです照れ

着いた途端に、雨☔️
さすが歌になるだけある。
(⬇︎のマスクの人は知らん人です)

路面電車に乗ってまずはグラバー園へ。

なんと、メインの建物が耐震工事か何かでこの有様びっくり残念。

この後中華街にも寄り、ちゃんぽんを堪能。
そして夜は稲佐山からの夜景!
て、こちらも残念ながら雨天のため全く“映え”のないものに…
(これでも天候の割には綺麗に撮れたほう)

翌日は眼鏡橋へ
🤓鯉も泳いでました
ハート♥️の形の石、わかりますか😊

続いてお寺巡り
中国風なのが長崎らしい


美しいしつらい
坂が多くてくたびれたのでちょっと休もうと入ったカフェが、たまたまさだまさしのお母さんが経営するお店でした。
焼きカステラ
あとはカステラティラミスも♪
美味しゅうございました😊

このあとは出島に寄ったりおみやげを買ったり。
そんなこんなであっという間に旅の終わりに。


ほんとに駆け足の旅でした。
実は今年で結婚25年ということで😅
もう少しゆっくりしたかったな。
今回雨に祟られてしまったので、またリベンジするぞ❗️と誓って帰路についたのでした。

そんなこんなの弾丸旅。
1泊しかできないならば、と往復オールグリーン車に爆笑快適すぎました。
さらに車を運転しなくていいので明るいうちからよく飲みよく食べよく飲み生ビール日本酒白ワインステーキ寿司リキュールロックグラスお弁当
帰ったら1貫目ほど肥えてたはずです(恐ろしくて体重計に乗れません)

長崎で食べた海の幸、美味しかったなあ。特に白身のお魚うお座また食べたい。