普段多忙で休みが合わない夫と、この時期は毎年1度近場にお出かけか1泊の小旅行をしています。

今年は滋賀・彦根と近江八幡へ。
土曜夕方いざ出発。

10数年前に行ったきりで久しぶりの彦根。
今回は特にプランを立てず。美味しいもの食べるぐらいで😁
高速だと1時間半くらい。近いな(´⊙ω⊙`)

ホテルに到着。
ホテルは駅の東側。飲食店は西側が多いと聞いて西側に行って手頃な居酒屋さんへ。

滋賀に来たのになぜか海の幸(^◇^;)
美味しかったけどお店が混んでたのとオーダーをいくつか飛ばされたりしたので腹6分目ぐらいでお会計してしまいました。
というわけでお店をはしご🚶‍♀️🚶‍♂️
ホテルに近い場所にあった潮騒というラーメン屋さん。

貝の入った塩ラーメン。
これがとても美味しかった!
駅東にも良いお店があるじゃないのー
と大満足でホテルに戻って就寝🏨

翌朝は夫がコ◯ダのモーニングがいいと言うので歩いてすぐのコ◯ダへ。

なんとこちらでも頼んだものが何分経っても来ない…店員さんに言ったらやっと来たので食べてたら、近くの席にいたおじさんが
「ここ、コーヒー持ってくるの遅いんですわ」てわざわざ教えに来てくれました😆そうなのねー
まあ、慌てる旅でもなし、のんびりいきましょもやもや
そしてホテルに戻ってこれまたビュッフェでサラダとお味噌汁食べて「追い」朝ごはん😋
牛か。牛の夫婦か。

さてチェックアウトして観光に出発。
お天気は快晴、真夏日予想。
まずは彦根城へ。前回は幼児と年寄り連れだったのでお城の中まで行かなかったんですが、今回登ってみるかーとなりまして、軽い気持ちで入城しましたが石段とお城内の急階段に二人して

荒地の魔女状態

になりました滝汗滝汗

ひこにゃんがお出迎え
お城には謎の足場(グラバー邸もこんなだったな…)

やっと降りて日陰を求めて園内を汗をふきふき散策。
お堀

一面の蓮

続いては近江八幡へ。
ラ・コリーナ近江八幡というお菓子のお店。
広い店内はすごい人人人。こちらで最中を買ってから大汗をかいたので冷たいものを。

どら焼きにソフトクリーム+マンゴーソース🥭✨
感動の美味しさでございました。
店内も外観(写真撮ったんですが下手くそすぎてUPできず。オシャレすぎるのでぐぐってみて!)も凝っていてゆっくりしたかったのですが人混みと行列が大の苦手な私は足早に次の目的地へ。
ラ・コリーナと同じたねやさんの別のお店へ
(またはしごか!)
こちらは少し空いていてお茶もいただけてつぶらもちというお餅もしみじみ美味しくほっこり。
で、目の前にロープウェイがあるではないですか。
ナントカと煙は高い所に登りたがるの法則?で乗りましたロープウェイ🚡

あっつぅ…

ロープウェイ内は冷房がないのでうちわがたくさん置いてあり、あおぎつつ汗を拭きつつ4分後に到着。すぐ目の前が展望台かしらと思ったら登り階段滝汗滝汗死ぬ…
(学習という言葉を知らない二人)
とりあえず眺めの良さそうな所へ。ひいひいはあはあ。
わあーきれい〜(やや棒
が、こんな山のてっぺんにいた1匹のにゃんこの方が気になり(笑)何しに来たのだ…

そしてまたロープウェイで下へ降りたねやさんの洋菓子の店舗に寄ってバウムクーヘンを買い、お昼。
近江牛!(共食いですか)
美味しゅうございました。
次、は、訳あってもう帰路。本当に毎度気ぜわしい旅です😅
でもあともう1カ所、と長浜の黒壁スクエアへ。
うー、こちらも凄い観光地化されてて凄い人。
でもせっかくだからとホテルでたまたま見てたテレビで出てた美味しそうな芋きんつばのお店できんつばを買い、海洋堂のフィギュアのお店でヴェノムのフィギュアだけ見てひこにゃんグッズを娘ズのお土産に買い、帰途に着いたのでした。
(短時間だったのにかなり高めの駐車料金だったなぁ…次くるは時はちゃんとリサーチせねば)

毎度駆け足な感じでしたが、夕食と朝食とお菓子屋さんをはしごするというなかなかの面白旅になりました。

次なる旅は冬、よりによって北へ行く予定ですウインク(温度差)