多摩市の児童館で顔ヨガ講座でした! | 顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ&キッズヨガ★akiho★【お顔とこころをゆるめよう】

顔ヨガ・キッズヨガインストラクター・モデルのakihoです。
日々の生活・子育てのあれこれや、顔ヨガ・キッズヨガの話などを気ままに綴っています。顔ヨガとキッズヨガで、大人も子供もお顔とこころをゆるめましょ♫

こんにちは!

akiho smile yogaですニコニコ



多摩市永山児童館で

顔ヨガ講座を行いました!






今回は初の土曜日開催ということで、

お父さんにもご参加いただき、

いつもとはまた違うレッスンの雰囲気で、

私もとっても楽しかったです爆笑




せっかくお休みの日に

足を運んでくださったんだもの!



皆さんが仲良くなったり、

会話が弾むような空間で

やりたいなぁと思い照れ



今回はキッズヨガで学んだ

リズムに合わせて

自己紹介するゲーム

(お名前と昔好きだった遊びを

紹介してもらいました!

いろんな遊びが出てきて面白かった!)




顔で行うミラーゲームなども行い、

アットホームな空間の中での

レッスンとなりました。




息のピッタリと合った

ミラーゲームをしてくれた

仲良しなご夫婦さんや、

お子さんの相手をしながらも

真剣に顔ヨガやってくださったお父さん方。

また顔ヨガをやってみたかった!

と足を運んでくださった方も・・キラキラ




皆さんの笑顔を見て、

私も元気をもらいましたラブラブ




前回こちらの永山児童館で

講座をやらせていただいた後、

児童館の先生方から


「赤ちゃんに顔ヨガを見せると、

とっても笑うんです!

顔ヨガは日々の子育てにも

活かせるという事をお伝えする講座を、

ぜひやってほしい!」



というとっても嬉しいお言葉をいただき、

今回は赤ちゃんとお顔の関係や、

顔ヨガ講師がお伝えする

赤ちゃんが喜ぶコミュニケーションの

取り方などのお話を交えての

講座となりました。



いつもの講座内容をより

赤ちゃんとの関係に特化した内容にしたり、

お家で幼児さんも一緒に

楽しめるお顔ゲームを取り入れたり、




私自身も顔ヨガの広がりをより感じ、

そして深めることが出来て、

素敵なテーマを与えてくださった

児童館の先生方に感謝していますキラキラ




今回は1歳前後の

お子様が多かったのですが、

みんな私の顔ヨガポーズにびっくりしたり、

笑ったり、

マネしたり、

とっても可愛かったですイエローハート




違った表情などを見ることで、

赤ちゃんの脳は刺激され、

興味を持つそうです。




もちろんいつも笑顔でいたいけど、

もちろん疲れたり、

辛かったり、

笑えない日もある。

私ももちろんあります。




でもそれで良いんだと思います。




お母さんお父さんが無理せず、

ありのままでいることが、

リラックスした表情を作ってくれます。




笑ったり、泣いたり、落ち込んだり、

大人だっていろんな表情がある。

いろんな表情を・

ありのままの自分を子供にも

見せていいと思います。



今回皆さんの感想を

読ませていただいたのですが、

その中の感想でとても

心に残ったのがありました。



「最近病んでいたけど、解放されました。」



という言葉でした。



子育てはキラキラの瞬間ばかりじゃないです。

育てて、仕事して・・

心身共に疲れる事もありますよね。

  



少しでも顔ヨガで

リフレッシュしてもらえた事が、

嬉しかったですキラキラ




1時間というあっという間の講座でしたが、

私の心はホカホカになりました。

ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!!



akiho流れ星





​顔ヨガレッスンのご案内




​キッズヨガレッスンのご案内