カーニバルのリハーサル見学 | akanenhaのブログ

akanenhaのブログ

2013年12月よりブラジル移住
マットグロッソ州在住
職業は歌手

カーニバルと言えば
リオのカーニバルがやはり世界的に
有名で、規模もデカい

が、ブラジル各都市で
カーニバルはあるんですけど

この小さな街クイアバでも
10組ほどのサンバチームが
大通りを練り歩き
ここぞとばかりに
飲み歌い踊りまくります

先日、とある地区でのリハーサルを
ちょっと覗きに行きました
{EBD3CC9E-6194-4CC2-9EE1-7FE5DF6EBE37:01}

{3E67C64F-D518-4DAD-8E9D-CCBE01A2E2F8:01}

ダンスや楽器で沢山参加する
子供達の姿もいっぱい
{3A554912-B036-4CAE-ACAB-C2374C38D795:01}

連れてった息子も
興味津々
終始落ち着きがない

一年で最大のイベント
カーニバルが近付くと
町の雰囲気も
なんだか異様な空気に包まれます

クリスマス前も年末年始もそう

リアクションが分かりやすい(笑)

で、国民行事だから
カーニバル中は学校、幼稚園
お休みです


カーニバルに出場するチームや
参加者は
貧民地区からの人が中心になるのは
昔からあまり変わらないそうで

たまたま見学に行ったこの地域は
アフリカ起源の宗教カンドンブレーの
信者が多く暮らす地区らしく
どうりで黒人ルーツの人が
多かったのには納得でした

一年に一回のこの日のために
テンションもモチベーションUPも
キープして、この時こそ
憂さ晴らしするんよ〜!
って
踊ってたオバちゃんが言ってた
リアルな声やなぁ


ところで
ボサノバ創始者
ブラジル音楽の巨匠
アントニオ カルロス ジョビンの言葉で

''viver fora do Brasil é bom,
Mas é uma merda!!

Viver no Brasil é uma merda,
Mas é bom!!!!  ''


Viver 生きる、生活する
fora do Brasil   ブラジルの外で
merda  くそっくらえ、アホか!的な感じ

つまり

海外に暮らすのは良いね!
でも、、、やってられへん
ブラジルで暮らすのは最悪!
でも、、、良いね!

こんな感じでしょうか、、、
けなしているようでも
敬意があるこのセンスは好きですねぇー

たーーっくさんの
問題を抱えまくりのブラジル
不便で遅れてて
んもぉ〜って
嫌気に押しつぶされそうなことが沢山
あるけど
無駄なほど?笑
ポジティブなエネルギーに
溢れている若い国

ジョビン氏もきっと
ウザいこと多いけど
憎めないんだなぁ、愛すべきブラジル
ってな感じだったんでしょうか

素晴らしい名曲名演が
今も生まれ続けている
豊かな音楽に溢れているところですもん

色々と思うところはあるけれど
具体的に言うていくのは
自分がもっと貢献して
偉くなってからにしとこかな(笑)


では、またカーニバル本番の日の写真やらもUPします