ダイエット…ではなく、必要に迫られ(笑) | Scrapbooking Life

Scrapbooking Life

2人目の子供ができてからすっかりハマってしまったスクラップブッキングとカメラ。
そんな徒然を書いています。

5年程前でしょうか、久々に会った姉と兄が激太りしていましたびっくり
ふたりとも、小さい頃からどちらかというと痩せ型。私だけちょいぽちゃで、よくからかわれました。
そんなふたりが激太り⁉️
そんなふたりがふたりとも、
「あんたも40歳を過ぎたらこうなるから」
と捨てゼリフ(苦笑)

その頃、私は娘ちゃんの出産後で、完全母乳で生まれてから2ヶ月は2時間おき、1歳までは3時間おき、仕事復帰しても夜2回は起こされ授乳していたので、どれだけ食べても太らず、というかどんどん痩せて、人生2度目くらいのスリム期でした。
なので、40歳になっただけで太るはずがない、と思っていました。



ところが‼️

40歳を前にして、卒乳したら体重は増え続け、人生最高潮にガーン臨月と変わりない体重にチュー
しかも、育児休暇中のぐうたら生活で、すっかり筋力は衰え、一昨年はギックリ腰から腰痛を3ヶ月もひきずり、生活にも支障をきたす始末タラー
しかも、筋肉より脂肪の方が軽いので、筋力落ちて太ると、脂肪が思ったよりもたくさんついてる。おかげで、服がサイズアップ→そして、更にサイズアウトしそうに滝汗

私、身長が高いので服を探すのが切実に大変なんです‼️これで太ると更に大変‼️



やばい、姉と兄に言われた通りになっちゃうアセアセ

ということで、少しずつ身体を鍛える気持ちが芽生えてきました。
とはいえ、腰痛でヨロヨロしてる私には激しい運動は当然いきなりは無理で、近くのスポーツセンターで月数回、たまたまヨガインストラクターのママ友さんが格安のヨガ教室をやっていて、去年の4月くらいから通い出しました。


そのうち、ネットで見た情報からスクワットがいい‼️ということで、朝晩の歯磨きしながらスクワット10回を日課にしました。

そして10月、名古屋に暗闇ボクシングなるものがオープンするのをネットで見て、興味津々ニヤリ
ちょうどInstagramのお友達で通う〜、という方を見て、これはとりあえず行ってみよう❗️と無料体験会に参加。
これが10月の三連休の1日目。
次の日にはトライアルでフルレッスンを受け、入会決定!
三連休3日目もレッスン受けに行きました。

暗闇ボクシング b-monsterは「暗闇のなか大音量の音楽に身体を委ね、思いっきり身体を動かす」ボクシングフィットネス。45分のレッスンで汗だくになるまで自分を追い込んで、その後のアウトバーン効果と合わせて800〜1000kcalの消費を目指します。

昔、普通のフィットネスジムに通っていたこともありますが、長続きしませんでした。
なんだかダラダラと自転車漕いだり、ランニングマシーンに乗ったり、メリハリがなかったのが原因かな、と思います。

暗闇ボクシングは1レッスンは45分。しかも、その45分でシャワーを浴びなければ帰れない程の汗だくに!
そしてなにより、サンドバッグを思いっきり叩ける‼️
ま、これが私の性に合ってたんでしょうね(笑)


この約半年。月10回は行くのを目標に通ってきました。
3月はなんと15回も通いました!
2日に1回ペースニヤリ

その成果がこちら爆笑

{F7140A21-2121-40A0-829F-F7D7A161ABA3}

体重グラフ。
前半のゆるやかな下降はヨガ+スクワット。
10月から暗闇ボクシングに通い出して、下降が急になってると思います。

ピークからだいたい7kg落としました。

とはいえ、体重はあくまでも目安で、大切なのは筋肉キラキラ
だって、筋肉は脂肪の3倍重いので、筋肉がついたら体重は重くなるのです。でも体積は3分の1なので、引き締まっていきます。


ビフォー写真を撮ってなかったのが残念ですが…

{E70BEB25-065D-4F0A-B3C2-64C595398478}

イメージ図(笑)

お腹周りについていた浮き輪は完全に取れましたラブラブ

まだまだ続けられそうなので、新しくジムウェアも購入ウインク

{5217E475-E96B-419B-979A-3952099F401C}

身体にフィットして、とっても動きやすいですルンルン


最初、半分冗談でシックスパックを目指す、なんて言っていましたが、縦に割れたお腹は本気で目指してます‼️

そして何よりも健康‼️
筋力がつくと代謝も上がり、免疫力アップ!風邪もひきにくくなり、良いことばかりラブラブ

年齢的に本当に「健康」ということを気にするようになりました。
一昨年のギックリ腰で1週間動けなかったのは本当に辛かったんですチュー


皆さんも、まずはスクワット1日5回から始めてみませんか?