リフォームと断捨離と… | Scrapbooking Life

Scrapbooking Life

2人目の子供ができてからすっかりハマってしまったスクラップブッキングとカメラ。
そんな徒然を書いています。

先週の夏のような暑さはどこに行ったのか、この週末はダウンをもう1回出そうかと思うほど寒かったですねびっくり
あの暖かさで桜はあっという間に散ってしまいましたが、またいろいろな花が咲き始めましたねチューリップ
来週は久しぶりに予定のない週末なので、娘ちゃんと一緒にカメラを持ってお散歩でも行きたいなぁ、と思いますルンルン


そう、この3週間は激動の週末でしたびっくり
壁紙のリコールで、全部屋、壁紙の張替え工事でした。
この話が出たのが一昨年の年末くらいでしょうか。業者の説明、打合せ、壁紙決め。

長かった…

やっと終わった…という感じです照れ


案外、大変だったのが壁紙を決めること。
元の壁紙と同レベルのものだと無料、グレードアップしても差額分だけで張替えてもらえます。
せっかくなので色を変えたり、柄を入れたりしたい❗️

ということで、幸い近くにサンゲツのショールームがあったので行ってきました。

{074DC54F-E664-49D3-B6D3-F9767D07E348}

娘ちゃんの両側にあるのが壁紙サンプルのパネル。高さ1mほどの壁紙のサンプルが上下に2種類。そんなパネルがズラ〜ッと並んでます。
ただの白い壁紙だけでも真っ白からクリーム色、テクスチャーで布風、塗り壁風、タイル風…何十種類もあり、選ぶのが本当に大変‼️

{CB15EF24-3F1C-4C35-916B-A58B38C8B193}

スタッフの人が相談にのってくれて、家の図面を持って行くと、それを元にオススメの壁紙を紹介してくれます。
選んだ壁紙のサンプルももらえます。
これ、A4サイズくらいあります。
カタログだと5㎝四方くらいの小さなサンプルが貼ってあるだけだったりするので、これくらい大きなものを実際に家で壁に当てて色味を確認したり、柄の大きさを確認するのは、とっても良かったです。


そして、こんな時は役に立たない男どもえー

サンゲツに行った時も旦那さまは「好きなのにすればいいよ〜」なんて言って、たいして相談に乗ってくれず、肝心な時にフラフラとどっかに行ったり…。息子くんに至っては「なんでもいいよ」と一緒に来てもくれない‼️


で、私好みに勝手に決めた結果は…

なんということでしょう(ビフォーアフター風で(笑))

{F199301D-D09D-4423-BCD7-6BC29FB4A8B4}

リビングは1面だけ男前なレンガ柄。
色がかなり濃いので、他の面は以前より白い壁紙にしました。


{F293AACB-7801-49BB-BF60-A68A75993752}

息子くんの部屋の天井は蓄光タイプの星空にキラキラ
ずっと内緒にしていて、驚かせたかったのに、娘ちゃんが早々に電気を消してバラしちゃいました(笑)
でも、最初に見た息子くん、すごい興奮して「天の河ある!プラネタリウムみたい‼︎」とすごく喜んでくれました爆笑
ふふふ、母のチョイスは間違ってなかったラブラブ

ちなみに明るい時は普通の白い壁紙にしか見えません。


{D45B59F3-3D7C-4DD4-8C38-31D31EA79714}

トイレは花柄にしたら、なんだかお店みたいガーベラ
最初はもう少し北欧風な植物柄だったけど、2回目にショールームに行った時に「これだ‼️」と一目惚れラブ


{CD854418-B29E-4883-A318-A1875D022C80}

そして玄関は木目の腰壁。
これ、上の白い壁紙との境目が特に何もなく、最初はこんな感じでした。

{D351D54F-064E-4519-AE49-686138289047}

これ、なんかおかしいよね?
やっぱり幅木いるよね?

ということで、マステで現在幅木を作成中。
これがまた、なかなか迷うチュー

{E62A0B9E-5507-4274-A002-337645D054A6}

最終的にはこれにしようかと思ったんだけど…今朝、娘ちゃんに「変な色」とダメ出しタラー
これ、壁用のマステで、男前DIY用なのか名前が「錆」
かなり気に入ってるけど、娘ちゃんはコレがいいらしい。

{3747E70D-DF75-47D0-97F7-9FBA5ACCE19D}

シルバー。
でも、木目の色合いと合わなくて、私的にはNGなんだよねぇびっくり


これ、1枚だけだと下の木目柄が透けるので、黒も貼って二重にしてます。
黒だけだと、こんな感じ。

{9FB84B7A-B6D5-4681-A84B-C8BE1AF9B331}

ちょっとハッキリし過ぎて黒が強い。
なかなか難しい…けど、こういうのを悩むのも楽しい(笑)


この工事の為に、家具や荷物を施工場所毎にほとんど動かしました。
押入れ、クローゼットの中も一掃!

いやぁ、荷物が出てくる出てくるアセアセ

旦那さまとふたり、固く断捨離を誓いました(笑)
現在、鋭意整理整頓中。

私の混沌としたクラフトスペースも作業スペースを確保できるのか⁉️


乞うご期待(笑)


…気が向いたら、そのうちご報告しますてへぺろ