産後のホルモンバランス | うるの ハートの聖典ブログ

うるの ハートの聖典ブログ

ママヨガインストラクターのブログ
日常の気づきをブログに書いています^ ^

上の子を産んだ後よりも


下の子を産んだ後の方が、


ホルモンバランスが大荒れてしまってるのは


明らかで滝汗


毎月やってくる排卵、月経の2日前が特に


荒れまくります💦






何が違うのかなって考えた時に、


上の子の時の妊娠中、


・お灸をやっていた

・カフェインをかなり控えていた




他に考えられるのは、


上の子の出産後に、


骨盤などの歪みが治りきらなかった。




また更に考えられるのは、


年齢。



そして、


子供2人になって


声ボリュームが2倍になったことwwポーン




かな、と。




この前疲れがたまったのか


坐骨神経痛は上の子の妊娠の時から


ひどかったのですが、


ついに背中の方まで痛みが広がり


一時は動けなくなりました😱






そういえば2回目の妊娠の時、


恥骨痛や骨盤底筋の緩みも


1回目の時よりも増してました💦





今からできるのは、


骨盤のケアが結構大事なんじゃないかと。






読んでくださってありがとうございます✨