自分の見たい世界は自分で決めている | うるの ハートの聖典ブログ

うるの ハートの聖典ブログ

ママヨガインストラクターのブログ
日常の気づきをブログに書いています^ ^

環境のせいにしたり


不満を言っているうちは、


どんなに環境を変えても


同じことが自分の身に降りかかりますよね。😖




環境に不平不満を持っていると


「早く気づくように」と


神様は更なる試練を与え続け、


どんどん苦しい状況に


追い込まれるなんてこともあります。🙏💦




大事なのは


自分にないものばかりに目を向けるのではなく、


すでに置かれているものに


"感謝の気持ちを持つ" こと✨





私自身、子供が生まれたばかりの頃


近くに自分の親がいないことをずっと不満に感じ、


近くにご両親が住んでいるお友達のことを


ずっと羨ましく思っていました。





近くに頼れる人がいないから


「自分ばっかりなんでこんなに大変なんだろう…」


とか、


「近くに頼れる人がいたらもっと色んなことができたのに…」


とか、


"足りてない" という見方しかできなかったんですよね。





(今思うと、お母さんはいつもはるばる


地元から横浜までかけつけてきてくれてたのに


本当に自分が情けないですw)






そしてその思いが強くなればなるほど


自分はそのことばかりにしか心が向かず、


近くにご両親が住んでいる人ばかり


自分の目に映るようになっていました。😩





人は見たい世界を見る。


自分が見たい世界は自分で決めているんです。





状況は変わりませんが、


足りてないものに心を向かわせるか、


すでにあるものに心を向かわせるかで、


映る世界は変わってきます✨




すでにそこに存在することが、有難い✨


そう思えたら、心は満たされますよね🥰




その心は、私を


永久的に満たしてくれます🥰






読んでくださってありがとうございます✨