8月の日本橋レポート

🪭先月は、日本橋を堪能してきました。
また探索したい日本橋。



ホテルを取った浜町駅で降りてすぐ、公園につながる遊歩道に盆踊りの提灯が連なっていました。
風情ある日本橋に歓迎された気分でスタート。




今回の行き先は、福徳神社の地下に位置するという水戯庵。木村オーナーのご懇意で貸し切られた水戯庵にて、京都の舞妓さんと芸妓さんによる日本舞踊&ワイマラマのロゼ会でした。



こちらの会は、食事やパーティをよくご一緒するモナコワイン会の岡野さんが主催されています。



30人近く、様々な業界人が水戯庵に集まりました。モナコから一時帰国中の岡野真美さんとの再会にとにかく癒され✨人生のロールモデル、歯科医師の高橋康代さんと話すとほんとに元気どこまでも上がる!もう大好きなメンバーです。


(右の女性はお顔出しNGのため♡)


久しぶりに越川夫妻ともゆっくり話せて、藤木美奈子先生とも会えて上品な時間でした。




交流会や商談会は苦手ですが、私はやっぱり、好きな空間で好きな人たちと、好きなワインと食事をしながらお話しするのが好きです。

昔からユニークな大人に縁があります。
この日も素敵な出会いが面白く、さすが岡野さんです。🪐🍷そして、最前列の良い席を用意してくださってありがとうございました。


踊りは寿乃さんのお扇子が美く🪭
舞妓さんは10代が花ですよね。寿乃さんは17歳!





日本舞踊は幼稚園のとき一時期習っていて…そのことを忘れていましたが、ルーツとなる何かを感覚的に思い出したような感慨深い気持ちになりました。



浴衣は日本橋の円居さんで有松絞りを着せてもらいました。帯も良いのを合わせてもらって、"富山から来た"と伝えるとすごく喜んでもらえるのも嬉しいですね!

それから、水戯庵に行くというからお着付けの先生が張り切ってくださって笑笑 大変よくしていただきました✨😊

ちなみにこの日は京都で吉方を取ってから東京に入るという移動力でした。

会社を経営するお客様、みなさまからは素敵な出会いと、本物の情報が欲しいと言われます。

縁は、単因論ではなく望みや目的と繋がっています。誘われる場所、人に会いに出かけてみると扉がありますよね。そこで扉を開く(心を開く)こと。

時にはこちらからでは開けられない扉もあります。
そんな空間に訪れる人生になるのが、社会運勢学です。方位もその一つ。人とのご縁を、原理原則で整え、積み上げさせていただきます。

お任せくださいね



今日のワイン

ワイマラマ/ニュージーランド



日本橋水戯庵



お読みいただきありがとうございます!

久保有規依でした。