札幌の美容師さーん!いよいよ時代が動きますよー! | 札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

札幌の、もしくは札幌近郊の美容師さん、
そして美容室さん、
それから、近い将来、美容師になる人たち。

美容師やってて悩みが尽きることはないと思います。
人のために悩む仕事だから、そもそも、悩んでいて正解。
悩みがストレスになるのも事実だけど。

自分が何者なのか、
何者になりたいのか、
美容師の仕事がつらい、
理想に近づいている実感がない、
そもそも理想ってなんだ?
やる気と結果が比例しない、
もっとやれるのに、うまくいかない、
その原因がわからず苦しんでいる。
・・
・・・
そんな多くの悩みを背負って、美容師として生きている全ての人へ。
ひと昔前は、スタッフが25人以上のサロンって多くありました。
同期が5人。1つ上の先輩も5人。その1つ上の先輩も同様に・・・

悩みを共有できる「誰か」が、身近にいて、否応なしに毎日会って話ができ、そしてムリなく解決(今よりは確実に)できる。

そんな環境がありました。

昨今の札幌ではサロン規模が縮小し、小型サロンが数多くあり、そういった身内の強いつながりが薄くなって来ているのを感じます。
(私が札幌に帰ってきた6年前ですら、そういう繋がりは強かった気がする。)

解決策が見出せずに、不本意ながら環境を変えざるを得ないアシスタントや駆け出しのスタイリストさんを多く見てきました。

解決策が見つけられないまま、ただただ時間の経過に流されてしまうスタイリストも少なからず見てきました。

ただ悪い側面ばかりではなく、強い小さなサークルの中で、「個」が強く、そして大きくなるのも事実。

そういった強い「個」と「個」が交わることがないがために、力がより強く、更に大きくなることが望めない。この事実が、とても寂しく思えるのは私だけではないと思いたい。

そんな時に必要なのが、

慣れ親しんだ世界の外に【一歩】踏み出すこと


コロンブスが西インド諸島にたどり着いたように、
アームストロングが宇宙に飛び出したように、

札幌の美容師さんも、自サロンから一歩外に出てみたらどんな世界があるのか、自分の世界の小さきことに少しでも気づくことができたら、知識や器量が更に大きく、強いものになると信じています。

【札幌の美容師力の大革命】


その1つのきっかけになればとてもしあわせです。

本日、4/24   14:00〜
札幌美容師の、札幌美容師による、札幌美容師のためのオンラインサロン

『Liberty〜札幌で成功できる美容師、美容室のつくりかた』

メンバー募集開始となります。
私自身、誰よりも学ぶ姿勢で臨む所存です。

やる気が結果につながらないジレンマを、
みんなでぶっ壊しましょう!!






via ivory
Your own website,
Ameba Ownd