13thアルバム 「Hug yourself」 解説 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


 

2016年04月リリース。12曲。2500円

Produced by Ryusuke Sasaki
Arrenged by Ryusuke Sasaki
Mix and marstering by Ryusuke Sasaki
Instrument and programing by Ryusuke Sasaki
All songs written by AKIRA
Vocal by AKIRA
Drowing by AKIRA
Design by Renn


それでは作品解説とまいりましょう。
前回10年間の代表曲をまとめたベストアルバムをリリースしたが、今回のニューアルバムはそれに匹敵するようなすごい曲ばかりなのよ。
なんといっても初場所デビューでいきなり全勝優勝みたいな横綱曲「Hug yourself」から大作「GOD」まで息もつかせぬラインナップがならぶ。
これを聞いてしまったが最後、自分が愛しくて愛しくてたまらなくなる。
とくに自分を好きになれない人は絶対必要な一枚だ。
何十万もセミナーにつぎこむより、2500円で人生が変わるぜ。
あなたがどれだけすばらしい存在か気づくだろう。

  1. Hug yourself
  2. Don't think twice
  3. きらわれる勇気
  4. 千年の軛
  5. 生きていること
  6. Beyond the border
  7. hlm(フルム=夢)
  8. バンジージャンプ
  9. 未来からの伝言
  10. 永遠が終わる日
  11. GOD
  12. BAD JOKE

 

 

1.Hug yourself

うまくいってるときは人がほめてくれるけど、うまくいかないときは自分で自分をほめてやれ。

なぜなら悩み苦しんでるときほど魂は成長する。

自分で自分を攻撃するのをやめる。

どんな時の自分でも100点満点だと、自分を抱きしめてやれ。

小人さんの大活躍でシングル級の名曲ができた。

いいかい、自分に一生連れ添ってくれるパートナーは親でも恋人でもない。
自分自身なのだ。
それなのにあなたは自分に感謝もせず、ねぎらいもせず、ほめもせず、
くだらない自我に縛られ、世間の常識に洗脳され、自分を見下し、いじめ、自分で自分を攻撃するという無礼千万な蛮行をやっていないか?
そんな大バカ者はこの歌を1000回聴いて反省しろ!
そして自分にあやまり、愛してやれ。

 

「Hug yourself」

 

きみの人生は最高だった

きみの選んだことに

なにもまちがいなんてなかった

今のきみになるため

ぜんぶ必要だった

きみの腕で自分をだきしめてやれ

 

1

おくびょうなくせにプライドばっか高くて

きみがきみをいじめてなにが楽しいんだ

いつも人のためにと悩み苦しみ

逆に傷つけ傷つき 損ばっかして

ああよくがんばってきたね

たまには自分をほめておやりよ

 

きみの人生は最高だった

きみの選んだことに

なにもまちがいなんてなかった

今のきみになるため

ぜんぶ必要だった

きみの腕で自分をだきしめてやれ

 

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

Hug yourself,Hug yourself

自分を愛せない者に人は愛せない

 

2

不器用なくせにないものねだりばっかして

なんできみの命に感謝できねえんだ

きみは重い荷を背負いときには人の荷も背負い

ほめられずみとめられず歩いてきたのに

ああここまでやってきたんだね

たまには自分をいたわっておやりよ

 

きみの人生は最高だった

きみの選んだことに

なにもまちがいなんてなかった

今のきみになるため

ぜんぶ必要だった

 

きみの腕で自分をだきしめてやれ

Hug yourself,Hug yourself

自分を愛せない者に人は愛せない

Hug yourself,Hug yourself

自分を愛せない者に人は愛せない

 

A E D A D A Bm E7

A E D A D A Bm E7 A

E7 A Bm E7

A E D A D A Bm E7

A E D A D A Bm E7 A

F#m C#m F#m C#m

F#m C#m D E7

D A Bm E7 Dm A

 

 

2.Don't think twice

え~昔の人はうめえこと申しやして、

「バカな考え、休むに似たり」なんざあ

いちいち正解ごもっともでございますな。

「するってとなにかい、考えねえほうがいいって、いうのかい?」

はいはい、そのとおり。

人間、第一印象ってもんがだいたい正解でして、

悩みに悩んで出した結果ほど、うまかあいかねえ。

本当のことを申しますってえと、

結果よりも決断の方が重要なんですな。

リスク管理よりもやまカンのほうが大切なんですな。

ですから2回考えてもだめですわ。

最初のカンにしたがって飛び込んでいく

「チャレンジ脳」をつくらねえことにゃあ、

いつまでたっても、人間変わりません。

こちとら情報断食ってもんをやってつくづくわかりやしたわ。

答えを外側に求めた時点でもう終わりだと。

ひとりになって自分の内側とむきあえば、答えは必ず見つかるってすんぽうよ。

なぜならクマさん、あんたはすべてをしってるんだぜ。

今回のアルバムでいちばんノリノリの歌「Don't think twice」は「二度考えるな」という意味だ。直感で動け!
 

「Don't think twice」

 

おまえは答えを探してさすらう

喧騒の街 孤独な荒地

誰に聞いてもどこにも見つけられない

そう答えはおまえの内側にある

 

おまえが求める愛をつかむには

まずにぎってる恐怖を手ばなせ

できない理由を必死で探すんじゃない

そう答えはおまえがすでに知ってる

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

Don't think twice Don't think twice Don't think twice 

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

見るまえに跳べ!

 

おまえが苦しむ理由はたったひとつ

おまえが苦しむことを選んだから

おまえの許可なしに誰も おまえを傷つけられない

そう答えはおまえの内側にある

 

恥かけ 汗かけ 涙しろ

ころべ すりむけ 立ちあがれ

まばゆいくらいの未来がおまえを待ってる

そう答えはおまえがすでに知ってる

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

Don't think twice Don't think twice Don't think twice

見るまえに跳べ!

 

 

3.きらわれる勇気

心理学者アドラーの方法論を描いた「嫌われる勇気」がベストセラーになったが、これは大事なことである。

とくに「和をもって良しとなす」が伝統の日本では、ついつい人の目を気にしたり、やりたいことを妥協したり、いいたいことが言えなかったりする。

根源的なまちがいは他者に承認を求めることである。

本来人は自己承認で生きなくてはならないのに、他人の物差しで生きている人がたくさんいる。

これは自分の人生を他人に売り渡し、他人の人生を生きることだ。

君の人生の主役は君しかいないはずなのに。

自分の信じることを貫く、嫌われる勇気をもってほしい。

 

「きらわれる勇気」

1

いつも笑顔がすてきだね

みんなのためにがんばるね

誰かに認められたくて

いい子を演じてた

 

いつでもひとのものさしで

自分自身を測ってた

他人がつけた点数で

決められてたまるか

 

そうだ、きらわれる勇気をもちなさい

自分にウソをつかない勇気を

きらわれる勇気をもちなさい

裸のままで抱いて

2

言いたいことも言えなくて

やりたいこともがまんした

まるで他人の人生を

生きていたんだね

 

どうすりゃあたしの人生を

もう一度とりもどせんだろう?

宗教 セミナー スピリチュアル

またまた人まかせ

3

死ぬまで仮面のまんまでそのまんまでいいんか?

死ぬまで奴隷のまんまでそのまんまでいいんか?

帰れ 帰れ 飢えた狼に帰れ

帰れ 帰れ おまえ自身に

 

あたし脱いでもスゴイんです!

すっぴん スッポンポンでいざ勝負

犬が吠えよが子が泣こが

まっそのうち慣れるから

 

これはあたしの人生だ

あんたなんかにゃゆずれない

あたし連邦共和国 独立宣言だ

 

そうだ、きらわれる勇気をもちなさい

自分にウソをつかない勇気を

きらわれる勇気をもちなさい

裸のままで抱いて

 

 

4.千年の軛

NHKの大河ドラマみたいな和風の曲ができた。

みんな人生がうまくいかないのを自分だけのせいにするが、こういう角度から世界をながめると、自分の存在理由が見えてくる。

親とうまくいかないのはなぜ?

毎回同じパターンの男と付き合ってしまうのはなぜ?

親から受けた虐待を自分の子供にもしてしまうのはなぜ?

など、人は自分の人生だけじゃなく、何世代も受け継がれてきた癖や習慣をもっている。

それを「千年の軛(くびき)」と呼ぶ。

くびきとは、家畜につける首かせのことだ。

そしてあなたは千年の軛を断ち切るため無数の魂の中から選ばれ、この世に遣わされた英雄なのだ。

それがあなたの本当の正体だとしたら?

さあ勇気を振り絞って自分自身の人生を切り開いていこう!

 

「千年の軛」(くびき=家畜の首かせ)

1

何故 罪深き肉を受け

穢れし世を生くる

己を蔑んで他をなじる

卑屈なる我が身よ

 

我が子を虐げし鬼子母神

妻を打ちなぶる夫

自分を生み育てし親さえも

いたわれぬ家族よ

 

千年の軛

繋がれし獣たち

今ぞ 今ぞ 愛の剣で

運命(さだめ)を解き放て

2

愛と執着を取り違え

愛しき者を縛る

己が引き寄せた不幸さえ

他人の科(とが)となする

 

比べ 嫉み 雑言に惑わされ

いがみ合う家畜たち

支配 所有 独占にしがみつき

慈悲を忘れし宗教

 

千年の軛

繋がれし獣たち

今ぞ 今ぞ 愛の剣で

運命(さだめ)を解き放て

 

巡り巡るカルマの轍よ

受け継がれし因果の血

親と同じ過ちを

繰り返しまた繰り返す

巡り巡るカルマの轍よ

真実を告げる時が来た

軛を断つために世に降りし

君は戦士だった

 

千年の軛

繋がれし獣たち

千年の軛

放たれし獣たち

千年の軛

目覚めし獣たち

今ぞ 今ぞ 感謝の剣で

未来を切り開け

 

 

5.生きていること

なにしろギターがないんで、鼻歌をiPhoneのボイスメモで録音し、アプリでコードとメロディーを探しながらつくってる。

チョー不便だが、頭の中に歌はほとんど完成形で降ってくる。

ギターなしでも歌は作れるんだなって初体験に驚いたわ。

「生きてること」は、明るいゴスペル風なメロディーで元気が出る曲だな。

あなたは自分が「生きていること」を考えたことがあるか?

あなたが何気なく食べている牛丼もとんかつも焼き鳥も、あなたと同じようにみんな命をもっていた。

彼らの死と引き換えにあなたは生かされているということを忘れてはいないか?

あなたの親は2人、祖父母は4人、10世代前は1024人、20世代前は100万人を超す。

現代よりももっともっときびしい環境を必死で命のリレーをしてきた祖先たちを忘れてはいないか?

70億の中からあなたに出会い、あなたを支え、導き、今のあなたにしてくれた人々への感謝を忘れていないか?

あなたのライフシアターにノーギャラで出演し、誰もやりたくない悪役を演じ、反面教師としてあなたに大切なことを教えてくれた人たちを憎んではいないか?

あなたに恋し、愛してくれた人を大切にしてきたか?

子供のように感情を素直に表現し、笑い、泣き、チャレンジする心をもちつづけているか?

あなたが死んだら誰と誰と誰が悲しむか考えたことがあるか?

あなたがだめだめでカッコ悪く世間から賞賛されなくても、あなたが生きているというただそれだけで、どれだけたくさんの人をあなたを失う悲しみから救っているというすばらしい事実を知っているのか?

この歌を聞いて、脳みその毛細血管から血がにじむほど、考えてみなさい。

そこから命への感謝が生まれるから。

 

「生きてること」

 

Ding dang di  Dang dang We got a life

Ding dang di Dang dang We got a life

1

生きていること

それは残酷なこと

生きていた命殺しいただくこと

 

生きていること

それは汚れること

見栄や嘘や言い訳で武装すること

 

生きていること

それは不甲斐ないこと

思いどおりいかぬ人生を学ぶこと

 

生きていること

それは許しあうこと

憎しみを愛に変える勇気のこと

 

きみが生きてる ただそれだけで

きみを失う ぼくを救ってるんだ

 

生きていること

それは愛しあうこと

こすれあった木に火がともること

 

Ding dang di  Dang dang We got a life

Ding dang di Dang dang We got a life

 

2

生きていること

それはもがくこと

暗い土で種が空に手を伸ばすこと

 

生きていること

それは笑うこと

太陽を腹の底にのみこむこと

 

きみが生きてる ただそれだけで

きみを失う ぼくを救ってるんだ

 

生きていること

それはありえないこと

ゾウが空を飛び きみと出会えたこと

 

生きていること

それはいつか死ぬこと

天に還りまたここで目覚めること

 

Ding dang di  Dang dang We got a life

Ding dang di Dang dang We got a life

Ding dang di  Dang dang We got a life

Ding dang di Dang dang We got a life

 

 

6.Beyond the border

生命は多様化(ノーボーダー)という戦略によって命を乗り継いできた。

ところが権力者は「ちがい」が悪という。

国家も民族も宗教も差別も、ボーダーは人を争わせ、そこから利益を搾取する権力者が作った幻想であることを知ろう。

オレの師匠のインディアン、デニス・バンクスは言った。

「大空を飛ぶ鳥にも、大海を泳ぐ魚にも国境(ボーダー)はないんだ」

勇気をもって最初の一歩を踏み出してごらん。

そこには無限の可能性を秘めたあなたが待っているから。

この曲は10年以上前のバンド ONSENS時代に誕生したファンクミュージックである。
10年の時を超え、天才アレンジャー隆介の手によってむちゃくちゃカッコいいアレンジとなって復活した。
 

「BEYOND THE BORDER」

1

BEYOND THE BORDER

銃口に薔薇を

錆びたライフルを空に放り投げ

走りだすんだ

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

BEYOND THE BORDER

飛び越えてゆけ

鳥にも風にも流れる雲にも国境はない

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

BEYOND THE BORDER

乗り越えてゆけ

僕は敵じゃない僕らをへだてる柵こそが敵

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

はじめの一歩を踏みだす勇気

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

まだ見ぬ世界が僕らを待つ

 

2

BEYOND THE BORDER

レッテルを剥がせ

善は破壊者を去勢し正義は自由を奪う

We see the light.

BEYOND THE BORDER 

 

BEYOND THE BORDER

ジャンルを壊せ

おまえは誰にも分類できないおまえ自身だ

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

はじめの一歩を踏みだす勇気

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

まだ見ぬ世界が僕らを待つ

 

宗教 民族 言葉 皮膚

比較 無理解 軽蔑 差別

嫌悪 怨恨 敵意 殺意

嫉妬 執着 束縛 従属

競争 扮争 戦争 復讐

ボーダーを超えろ

ボーダーを超えろ

 

3

BEYOND THE BORDER

突き抜けていけ

鉄条網から助けを求めた君を忘れない

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

BEYOND THE BORDER

生きのびてゆけ

おまえの命を支えるためにも無数の死があった

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

はじめの一歩を踏みだす勇気

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

まだ見ぬ世界が僕らを待つ

 

4

BEYOND THE BORDER

神にゆだねるな

世界を壊すも世界を創るもおまえしだいだ

We see the light.

BEYOND THE BORDER

 

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

はじめの一歩を踏みだす勇気

Ready. Set. Go!

BEYOND THE BORDER

まだ見ぬ世界が僕らを待つ

 

Am D7 Am D7 G Am

Am D7 Am D7 G Am

F C D7 E7

F C D7 E7

 

 

7.hlm(フルム)

我々の祖先は真の叡智が夢によって伝えられると信じていた。

たとえばインディアンのドリームキャッチャーというお守りは、

「グレイトスピリット(未知なる神秘)からのメッセージであるよい夢だけが網をすり抜け、悪い夢は網や羽にからめ取られ、父なる太陽の最初の朝陽を浴びたとたん朝露のように消えてしまう」と作られる。

 

それがグレイトスピリットからメッセージなのか、自我が恐怖から作り出した幻想なのか、大切なのは夢というビジョンを見分ける叡智である。

フルムとはアラビア語で夢という意味である。

眠れないとき羊を数えるようにモロッコ系アラビア語の数字が並ぶが、10カウントダウンのうちにあなたの夢がどこからきたのか、直感で見分けなさい。
 

「Hlm」(フルム=夢)

1

夢はどこからくるのでしょうか?

母様のえな(子宮)から龍の宮から

 

夢はどこからくるのでしょうか?

父様の墓場から黄金郷(こがねきょう)から

 

2

夢はどこからくるのでしょうか?

月の砂漠 雪の山シャングリラから

 

夢はどこからくるのでしょうか?

魔女の鍋 髑髏の目 幽霊の森

 

1・Wahed 2・Jurj 3・Talata 4・Arbaa 5・amsa 

6・Setta 7.Sabba 8・Tamanya 9・Tesadu 10・ashara

 

3

夢はどこからくるのでしょうか?

先世から 後世から フィルダウスから

 

夢はどこからくるのでしょうか?

わたくしがやってきて帰る場所から

 

Wahed Jurj Talata Arbaa amsa Setta

Sabba Tamanya Tesadu ashara

音もなく忍びより連れ去っていく

 


8.バンジージャンプ
2007年オーストラリアのケアンズで50メートル級のバンジーを飛んだことがある。
階段を1段ずつ登るたびに地上は小さくなり、恐怖が大きくなっていく。
これをたとえるとだな、地面は本来の自分がいるべき場所であり、
なれあいやぬるま湯や、向いてない仕事や肩書きや地位を求めて階段を登るたびにそこからはなれていく。
気がつくときみは本来の自分から遠くはなれた場所に立っている。
そこで決断が迫られる。
すべてを捨てて飛び込めるか?
ふたたび原点にもどる勇気があるか?
マジでビビったぜ。
しかし何度も死にかけてるオレは、思いっきり飛んだ。
インストラクターも驚いていたくらいカッコイイジャンプだったという。
しかも落ちてく瞬間、オレは無意識に叫んでいた。
「ありがとーーーーーー!」
アップテンポのストレートロックだ。
 

「バンジージャンプ」

 

Bang! Bang! Bang! バンジージャンプ

きみの バンジージャンプ

Bang! Bang! バンジージャンプ

Bang! Bang! Bang! バンジージャンプ

飛べ! バンジージャンプ

Bang! Bang! バンジージャンプ

 

本気で生きてきたんか?

マジで愛してきたんか?

おまえの人生それでいいんか?

ハートに聞いてみろ!

 

死ぬ気でぶつかってきたんか?

死ぬ気で夢に挑んだか?

ほんとはなにがやりたいんだ?

ハートに聞いてみろ!

 

誰かが敷いたレールを

列をつくってどこへゆく?

はずれりゃ 地獄行きなのか?

ハートに聞いてみろ!

 

人生最大のまちがい それは

まちがいを恐れることだ

決断のときがやってきた

ハートに聞いてみろ!

 

高いだろ? 怖いだろ?

やめるかい? また逃げるかい?

自分で 決めろよ

前人未到のジャーーーーーンプ!

 

バンジージャンプ

きみの バンジージャンプ

Bang! Bang! バンジージャンプ

Bang! Bang! Bang! バンジージャンプ

飛べ! バンジージャンプ Let’s go!

Bang! Bang! バンジージャンプ

 

D  Bm  G  A7 D  Bm  G  D

D  Bm  G  A7 D  Bm  G  D

D  Bm  G  A7 D  Bm  G  D

 

Bm F#m Bm E7A7

 

 

9. 未来からの伝言

マドリッドから列車で30分、中世の街並みが残るトレドへいく。

タホ川に囲まれた天然の要塞は「町全体が博物館」と言われる。

この迷路のどこを歩いても美しい景色に出会える。

ギリシア人画家のエル・グレコもトレドに魅せられ、ここに住んで多くの傑作を残した。

街を歩いていると、急に言葉とメロディーが降ってくる。

だめだよ、今回はギターもってきてないんだから。

歌は作りませんって。

神様だか死者だかわかんないけど、そんなに伝えたいのかよ。

わかった、わかった、しょうがないなあ。

オレは人ごみを離れて石段に腰掛け、iPhoneのギターアプリでコードを探し、追いつかないほどのスピードで降りてくる歌詞を必死でノートに書きとめる。

あら、できちゃった~

 

未来からの伝言

1

最期の時を迎えて

ぼくはとても満ち足りてる

心の翼ひろげて

過去の自分に会いにいこう

 

おやおやきみは泣いてる

若く真剣な瞳で

まるで世界の不幸をぜんぶ

背負いこんでるみたいだ

 

未来からの伝言

きみはどしゃ降りの空に吠える

その冷たさをおぼえておけ

いつかぬくもりを知るために

 

未来からの伝言

きみの痛み 孤独 絶望が

やがて誰かを救う手となる

そう ぼくは知ってる

 

2

最期の時を迎えて

きみを誇りに思った

きみがきみで在りつづけたから

今の自分になれたんだ

 

やれやれきみは傷だらけ

風車に槍で挑んでく

まるで世界の人間すべて

敵にまわしたみたいだ

 

未来からの伝言

きみは夜明け前の闇にいる

その淋しさをおぼえておけ

いつかやさしさをあげるため

 

未来からの伝言

きみをにぎやかな明日が待つ

愛し愛され夢を与える

そう ぼくは知ってる

 

3. 

最期の時を迎えて

きみにとても感謝してる

ぼくは静かに微笑みながら

この世を去っていくだろう

 

 

10.永遠が終わる日

オレは魂が永遠だと信じている。

そこで2つの選択が生まれる。

1.魂が永遠だから、後世でやればいいや。

2.魂が永遠だから、今世でできることをしよう。

あなたはどっちを選ぶ?

たとえ魂が永遠だとしても、あなたが今のあなたという意識体で生まれ変わることは絶対ない。

あなたという意識体でしかできないことを経験するため、神はあなたを創った。

あなたという意識体はいつか確実に死ぬ。

神(グレートスピリット)があなたに託した(神さえ解けない)宿題を解くのはあなたしかいないのよ。

あなたの魂は永遠でも、あなたがあなたである今は永遠ではない。

スピリチュアリズムが大好きな、あなた。

あなたは「魂の永遠」を現実逃避に使っていないか?

スピリチュアリズムは現実をよりよく生きるためにあることを忘れるな。

あなたの今をせいいっぱい幸せにしろ!あなたの今をせいいっぱい笑え!

あなたの今をせいいっぱい生ききれ!

 

「永遠が終わる日」

1

友が亡くなった

いっしょにライブにいこうって言ってたのに

病気をかくして明るくふるまう 強い人だった

 

生まれたときから 人は死にむかい 一歩ずつ歩む Do't forget it

幕は突然に 引かれることさえ 気づかないふりで Do't forget it

 

人は魂を永遠というが

あなたが生きる今は永遠にもどらない

あなたが愛する人 あなたを育てた親

すぐ抱きしめなければ 永遠に悔やむだろう

永遠が終わる日

 

2

親とケンカした

早く死ねばいい 本気で思った

母の後ろ姿 年々小さく見えるのはなぜ

 

生まれた喜び いつしか忘れて 傷つけあってる Do't forget it

ありがとうの気持ち 今伝えなくちゃ 手遅れになるの Do't forget it

 

人は魂を永遠というが

あなたが生きる今は永遠にもどらない

あなたが愛する人 あなたを育てた親

すぐ抱きしめなければ 永遠に悔やむだろう

永遠が終わる日

 

3

いつかしたいこと 今すぐしなくちゃ 永久に叶わない Do't forget it

明日死んでもいい 今を全力で 走りぬけていこう Do't forget it

 

人は魂を永遠というが

あなたが生きる今は永遠にもどらない

あなたが愛する人 あなたを育てた親

すぐ抱きしめなければ 永遠に悔やむだろう

永遠が終わる日

 

 

11.GOD

きゃー、ついにヤバイ曲作っちゃったよ。

さすがにこれだけは「言っちゃいけねー」ってことを歌にしてしまった。

「COTTON 100%」にも登場する親友ヒサトは、宗教勧誘にむかって一喝した。

「目の前の神が見えんのか!」

勧誘にきた若者は尻尾を巻いて逃げ帰ったが(笑)、たしかに究極の真理である。

たとえば動物や昆虫が見ている世界と人間が見ている世界がまったくちがうように、人間一人ひとりが見ている世界もまったくちがう。

蝶は腹が減ってる時は花しか見えないし、交尾の相手を探している時は異性の蝶しか見えない。

人間も好きな相手にラブメールをもらったとき世界は天国に見えるが、振られたとき地獄に変わる。

このように個人個人が見ている世界もちがうし、個人の感情次第で変わる。

つまりみんな自分で世界を作り出しているわけだ。

物理学では客観的立場というのは存在しないし、気象学では蝶の羽ばたきすら地球の裏側の天気に影響を与えるという。

たとえばハワイのヒーリング「ホ オポノポノ」では、こう考える。

 

私の中に世界があり、

私が世界を作り出し、

私が世界に対して全責任をもっている。

 

この「覚悟」をもたないと、本当の意味で自分の人生を生きることはできない。

すべてを他人や運命のせいにして、永遠の「犠牲者」として一生を終えてしまう。

「I am the GOD!」というのは、ヒットラーや麻原彰晃のような独裁者になることと逆である。

自分がすべてを作り出しているという覚悟を持ち、自分も他者も花も虫も動物も神々の一員として敬い、謙虚にワンネス(すべてはつながっているという世界観)を生きることだ。

 

「GOD」

1

ぽつり 雨が降ってきた

雨に善も悪もない

きみは都会で雨を恨み

砂漠では雨を祝う

 

ぽとり 涙がこぼれた

きみはこの世でひとりぼっち

それは孤独それとも自由?

そうきみが世界を名づける

 

Don't you know?

You change the world 

You make the world

You are the GOD

そうさ きみが世界を意味づけ

創りだしてるんだ

Don't you know?

You change the world 

You make the world

You are the GOD

そう 覚悟を決めて叫んでみろ

Yes.I am the GOD!

 

2

ふわり 蝶々が羽ばたく

それが空気をふるわせ

やがて竜巻に変わってく

だけど蝶は世界を知らない

 

ほわり 笑顔がこぼれた

きみの愛する人も笑う

それが波紋のようにひろがり

いつか兵士が銃を捨て去る

 

Don't you know?

You change the world 

You make the world

You are the GOD

そうさ きみが世界を意味づけ

創りだしてるんだ

Don't you know?

You change the world 

You make the world

You are the GOD

そう 覚悟を決めて叫んでみろ

Yes.I am the GOD!

 

 

12.BAD JOKE
オレは「天邪鬼」である。

インディアンは天邪鬼を「トリックスター」と呼ぶ。

ホピ族の儀式では「コシャレ」というトリックスターが乱入し、司祭の言葉を下ネタジョークで笑ったり、祭壇をひっくり返したり、神聖な儀式を邪魔する。

しかしトリックスターの存在によって、自分が日常でやっていることをまざまざと見せつけられて反省する。

何百年も続けられてきた儀式は、トリックスターの破壊によって、毎回再誕生し、生まれ変わる。

このアルバムはシャーマンの儀式であり、人類が何万年も受け継いできた普遍的無意識をよみがえらせる。

そこで最後に登場した「Bad joke」というトリックスターが全てを破壊する。

はじめて下ネタ入りの歌だぜ。

「人は屁のように生まれ、屁のように消える悲しい道化者

だから大地を揺るがし 大空に響けあなたのファンファーレ」

「人はクソのように生まれクソのように消える孤独な流れ者

それが畑を肥えさせ野菜を育てるあなたの贈り物」

オナラとウンコの歌だぜ!

おまえの人生を笑え!

 

「Bad joke」

 

Life is a bad bad joke

できのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

泣いてもむださ Baby

Life is a bad bad joke

たちのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

笑ってくたばれ Jark!

1

生まれたときから No! 望まれないBaby

できちゃった結婚 帝王切開で I was born

暴力おっとちゃん オレを見捨てたおっかちゃん

生まれなきゃよかった

Life is a bad bad joke

 

小学2年で酒とタバコのTrouble Kids

中学 停学 反逆 はじめた音楽

高校生じゃもうプロに呼ばれるMusician

生まれてよかった

Life is a bad bad joke

 

人は屁のように生まれ

屁のように消える

悲しい道化者

だから大地を揺るがし 大空に響け

あなたのファンファーレ

 

Life is a bad bad joke

できのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

泣いてもむださ Baby

Life is a bad bad joke

たちのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

笑ってくたばれ Jark!

 

2

やることなすことぜんぶトラブる Joker

ふられた女は銀河の数だぜ Poor boy

大根盗んで電話帳食ってSuvibal

生きててすいません

Life is a bad bad joke

 

逃げ出せ 旅立て 世界がオレのUniversity

やりたい放題 地球を丸ごと Adventure

気がつきゃ好きなことやって食えちゃうArtist

生きててよかった

Life is a bad bad joke

 

人はクソのように生まれ

クソのように消える

孤独な流れ者

それが畑を肥えさせ野菜を育てる

あなたの贈り物

 

Life is a bad bad joke

できのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

泣いてもむださ Baby

Life is a bad bad joke

たちのわるいジョークさ

Life is a bad bad bad joke

笑ってくたばれ Jark!

 

 

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。