あれから、15年。(64) | 泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

泣き虫デザイナーのニューヨーク奮闘記、 のその後、それからの ご あきうえ

ファッションデザイナー「GO AKIUE(ごあきうえ)」のブログです。
I am a fashion designer.
Creating clothes is my passion. I've designed clothes and accessories for actors, singers, and other media personalities.




「あれから、15年。(64)」


ディレクターFさんが日本から買って来て下さった浴衣地の反物。
いろんな色柄の反物があったよ。


オレはその浴衣地で、シンプルなドレス達、
ワンピース達を創る事にした。

シンプルだけど、女性らしい綺麗なラインが出る様に
何回もトワルを組んで、型紙を作成したんだよ。

一反から、二着か三着取れた様な気がする。


浴衣地のドレスは本当に可愛かった!
和と洋が可愛くミックスされている。

でも、これだけじゃまだ何か足りない…
オレの目指すと決めた「和と洋の融合」。


aliceやジュディ、ブラッドやHanna、Mitsuとかに、
外から見る、色んな和に対してのイメージをリサーチしてたんだ。
浴衣地のワンピースはもちろん大好評!
彼らのハートを射止めたよ☆


そんな中で和の世界の感覚。
【侘び寂び】と言うのを彼らに説明してみた。

けど、説明しても、
ただ、ポカーンとした顔をするの。

オレの得意のボディランゲージでいろいろと、
侘びのポーズも、寂びのポーズも取って見たけど…


侘び寂びの世界観、
多分、どの国の言葉にも訳せない独特の言葉、
独特の世界観だと思った。

【侘び寂び】これこそが、和の世界の特有な感覚だと思った。


よし!
オレがこのNYで、AKIUE-GOで侘び寂びの世界を表現してみようじゃないか!


オレはこの時点で既に、マンハッタン中の生地屋を把握する様になってたんだ。


このNYにある素材でオレが和の世界を、侘び寂びの世界観を表現したドレスを創って見よう!


………………


探すのは結構大変だった。
けど、どうしてもこのNYでの素材を使って和を表現して見たかったんだ。

それがきっと、オレが目指すと決めた「和と洋の融合」に繋がるから。


そしてやっと見付けたの。
それは愛らしいピンクの小さな小花が、
淡いレモンイエローの地に儚げに散って行く様な素材。


これなら、侘び寂びの世界を表現出来る!


しかし、問題があったんだ。
それは左から右へと小花が流れる模様。
これだとイメージ違っちゃう。

布地は通常、縦地で使う物。
これは殆どの布の織り方の性質。
縦だと伸び難く、横だと伸びやすいのだ。

花柄を美しく上から下にと使って、
横地使いになると、布が伸びてしまう恐れがある…


…いや、大丈夫。
この素材だ、巡り合ったんだ、
オレが求めてた侘び寂びの世界観。
和と洋の融合。


既成概念に囚われない。
生地巾はたっぷりあるから、横地で取ろう。
けど、縫製をしっかりと、縫い代にアタリが出ない様に補強して、
且つ、美しく縫い上げて見せましょう!


そして、出来上がったドレス達。

{B87DE869-AB56-44C3-90D6-4855568D5D44:01}

(レモンイエローがManhattanで仕入れた素材、グリーンが浴衣地)

3万ドルに向けてのAKIUE-GOのリニューアルが、
いよいよ始まった!




ーーーーーーーーーーーーーーー
NY編の今までのお話はこちら☆

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

#侘び寂び #WABISABI #浴衣 #YUKATA #浴衣地