JBⅡ桧原湖第3戦『セディションCUP』 | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

先週末で桧原湖でのプロ戦がすべて終了しました。


そんなわけで‥

まずは9/24のJBⅡ桧原湖第3戦『セディションCUP』のご報告です。


暫定年間1位でむかえたJBⅡ桧原湖最終戦。


もちろん年間優勝を狙っていきます!

そんな大事な一戦の前日プラは、ガラッと様変わりした秋の桧原湖に大苦戦。。。



秋の減水と再びの濁りのためか、なんとか魚には触れれたものの、前日プラではなんとかボウズを逃れるのがやっとな感じでした‥‥。

はっきりとしたプランもなく不安たっぷりで試合当日を迎えます。


それでも、年間を獲るべく張り切って行きます!

朝から雨で昼過ぎからはさらに強まる予報🌧

まずは岩系のバンクからスタート。

バイトが遠いとは想定してましたが、以外と早い段階でパートナーの桜井さんがキャロでキーパーをキャッチ♪

メンタル的にも非常〜に大事な1本です☆

しかし、ここからは厳しい時間となります。

バンクからハンプ、ディープフラットなど、思いあたるスポットを転々として、反応は『無』

ライトキャロ、ダウンショット、フリーリグとアレコレ試しても、魚が浮いているのか、ボトムを狙うべきか、釣り方も見失っていました。

おまけに自分はノーバイト。役に立っておりません。

そんなこんなで、残り時間も約1時間。

立木周辺のディープエリアを狙っていたベローズスティックのライトキャロに重みが‥‥!  

なんか木っぽいなと思ってましたが待望の魚だッ!!

船べりまで魚だと気がつかない鈍感さで2本目をキャッチ☆

700㌘台のナイスキーパーであります。

続けて、桜井さんにもキーパーサイズがヒット!

なんとかリミットが揃いました!!

400㌘台の小さいサイズでしたが、もしかしたら船中今シーズン1番の盛り上がりだったかもしれません(笑)

2人でヨッッシャー!!

これがあるからトーナメントはおもしろいのです。

自分が釣ったわけでもないですけど‥^^;


さて、ここから入れ換えを目指していきたいところでしたが、その後はバイトもなく試合終了。


結果は・・・


3本1723㌘‥‥順位は16位でした。

前日プラの感触からしたら、リミットを揃えられただけでも上出来。見えていない中では最善をつくした結果でした。


上位陣はしっかり2キロ以上をウェイイン。

それでも、リミットメイクは約半数。年間上位ペアがハズしてきたりと、厳しい状況ではありました。

そんな波乱もあり、気になる年間順位は・・・


3位!

暫定首位から2つ順位を落として終了となりました。

ここまできたらJBⅡのAOYを獲りたかった‥‥orz

最終戦であと1本入れ換えられていれば‥‥とかいろいろ考えてしまいますが、タラレバを言っても仕方ない。

それでも並居る強豪ペアの中、年間3位に残れたことにちょっと嬉しい気持ちもあったりします。結果的には残念でしたが最後まで年間を争えて、今年もJBⅡ桧原湖は楽しかったですね。

準優勝から始まり、年間を争い、嬉しい興奮もあり、ガッカリもあり、これぞパートナー戦トーナメントの醍醐味を充分に感じれました。




数々のグルメネタもありましたし(笑)

今年もパートナーを受けてくださった桜井さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

参加された皆様もありがとうございましたm(_ _)m