JB桧原湖第4戦『イマカツCUP』惨敗! | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

まあ遅くなりましたが、いちお振り返ります。


9/25のJB桧原湖第4戦『イマカツCUP』についてです。


いよいよ今年のJB戦も最終戦です。

シングル戦の方は暫定年間順位は確か30何位くらい。

上位への期待がない分、中途半端な順位は不要ですから勝負に行くべきです。



前日のJBⅡから一転して晴れ☀

前日もミドル〜ディープで明確なパターンが見つけられていないので、ここはやはりシャローに勝負をかけました。


・・・・・・・・・・・・・


そして、その結果はノーフィッシュ!

晴れの天候とカメムシを食べているスモールを期待してサイトを試みましたが、一匹も出会うことがなく試合終了となりました。

風が吹くタイミングでは中途半端に深いところにも手を出したりもして、それでもノーバイトノーフィッシュ。

ノーフィッシュ覚悟のプランとはいえ、さすがに情けない結果です。でもまぁ‥‥まったくシャローを見に行かず、中途半端な結果で終わるよりは後悔はないかなと。
 
釣れなかった言い訳にしかならないので見苦しいのですが‥‥^^;


完敗の試合。

おとなしく大会運営に専念しました。


上位の方々はシャローでキッカーサイズのスモールやラージをウェイインしておりました。羽根モノ、スイムベイト、クランクなど、多彩でしたね。

数は多くなくても、やっぱり釣り方次第ではシャローに希望があったようです。サイトだけではなく、勝てるパターンを身に着けないと、上位には程遠いと痛感しております。

最終戦ということで年間順位も発表。


上位入賞された皆様おめでとうございます☆

自分の年間順位は58位。

ここ最近では特にひどい順位となりました。

初戦以降はあえてリスクを承知で臨んでいたので仕方ないとは思います。

年間順位は素直に受け止めます。

それでも、今年はなんと言っても第2戦で優勝できたことが何よりです。



JB桧原湖で勝ちたいということを今年は特に意識していたので、この1勝はすごく価値がありました。

このあとの試合がだらしなかったのは反省ですが、今まで獲れなかったものを獲れたことは大きかったなと染み染み思います。

初戦からノーフィッシュで始まり、優勝を経験して、最終戦もノーフィッシュ。

山あり谷ありの今シーズンでしたが、やっぱりプロ戦は楽しさの中に緊張感もあり、十二分にやり甲斐がありました。


今年もJB戦を通して関わってくださった皆様、ありがとうございました。