神次郎チャンピオンシップ! | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

さてさて‥‥

シーズンオフな感じですがボチボチ釣りには行っております。


そんな先週日曜(11/13)はフィッシングポンド神次郎さんでの『神次郎チャンピオンシップ』に参加してきました。



近年開催された大会で上位入賞した選手だけが参加することができる大会なので強者揃いです。

自分も今年の春大会での4位入賞で権利を獲得してました。


おまけに、その入賞時の割引券を使って前日プラも行う気合いの入れようです(笑)

そんな前日は‥‥‥釣れました!!


個人的に管釣りの定番だと思いこんでいるジグヘッドのボトストが不発。

そこで、発想を変えて横の動きから縦の釣りへ変更してノーシンカーを試したところ、これがまた連発♪

キロ近いサイズも混じって2時間で9匹キャッチ!


ストレート系ワームを杭などにゆっくり落とすか、中層でのシェイクするかでの好反応を得ることができ、プラとしては上々かなと(^^)


ま〜そんなことを思っていたのが落とし穴でした‥‥💧



いざ大会当日!参加者は26名。

さすがにプレッシャーなのかスタート直後はまったくバイトなし!

前日の好調ぶりはなんだったのか‥💧

しかし、他の方々はバンバン釣っております。

焦りながらもやっとノーシンカーで1本キャッチ!


ナイスコンディションですが500㌘台。

前半終了間際にもう1本600㌘台を追加で、なんとかかんとか後半に繋いだカタチにはしました。

しかし、やっぱり管釣りは奥が深いですね。

前日良かったパターンを引きずってはいけません(笑)

後半から巻き返したいところですが、なかなか新たなパターンは見つけられず‥‥。


結局、後半はまたノーシンカーで500㌘台を1本追加で終了!

ぎりぎりリミット3本は揃えましたが上位入賞は程遠かった💧

結果は26名中16位でした。


上位入賞の皆様おめでとうございます☆

優勝のSさんはキャッチ数(7本)でもウェイトでも1位!後半のカバー打ちでの巻き返しは圧巻でした。

その日その時のパターンを探っていかないと勝てませんね‥^^;

ま〜反省しきりでしたが、やっぱり管釣りの試合も楽しい。誰がどんな釣りで釣っているのか見えるのも熱くなりますし(^^)


神次郎さんでの大会は残すところ、冬大会のみです。

何とか都合がつけば参加したいと思います。