祇園の割烹「又吉」へ♪ | News from Kitchen Paradise

News from Kitchen Paradise

お料理とお花のサロン【AKO à Table】の日記です。

レッスン風景や毎日の暮らしの中で、私が強く心動かされたこと・人・モノたち。

ささやかな日々の断片を、気ままに書き綴っています。



お暇な時に覗いてみて下さい。



3月、4月のグランレッスンは
とても久しぶりに
和食レッスンを開催致します♪


ちょうどタイミング良く
京都・祇園の割烹「又吉」への
お誘いがありましたので
先日伺ってきました。


風情がある祇園の夕暮れ‥‥。

{234783CF-72E1-4C1C-9EB7-514842333A41:01}


細い道を入っていけば、
一見お店だとは分からない外観が‥‥。

ここが「又吉」の入り口。



{C4CE17D8-2447-40A8-9C07-45ED0782DD19:01}



炭屋旅館の料理長でいらした
ご主人が開いたこのお店、
瞬く間に二つ星を獲得。

{313D7139-1B87-4C26-AB03-B6560EC88A28:01}



脱皮したての伊勢海老や雲子、
身厚な太刀魚、白甘鯛に黒むつetc‥

素材は一切妥協を許さない
文句無しの品々。


お寿司を握られる所作も鮮やか!


{9EF44AD0-3B0C-4582-8EC5-1DAE35F975F1:01}



特筆すべき印象的なお料理は
「蒸し鮑のフライ」!!!


{F83EFB1F-B3BE-4151-B1CB-0670FA57C3EA:01}


この大きさは圧巻‥‥!

{5A29E6E0-0154-4CF6-82CB-46F2BF3FFF27:01}


寒締めほうれん草と
ちりめんキャベツの、
ほんのり甘い餡を絡めて食べれば、
極上の味わいが口に広がります。


{9879D86B-3E09-4806-8B57-AEF9CE0F6464:01}



そしてお椀は、牡丹の粕汁♪
ピリッとカイエンヌペッパーを
効かせてるのがまた心憎い!




{4D37FB3C-B86E-437A-B804-132B62F73C2F:01}


ご飯も三杯もおかわりしちゃいました!


あぁ和食って本当に素晴らしい♡

グランレッスンでも、
又吉さんの一皿を再現することに
チャレンジしてみようかと思ってます
(無謀な挑戦ですが‥‥)

{522996E4-EB20-42D7-A674-AC7378F892BE:01}





一年通して季節ごとのお料理を
味わってみたいと思いました。

私の和食の基準、
このお店をベースにしたいです。

春の和食レッスン、
どうぞお楽しみに‥‥♪

レッスンご予約は
どうぞこちらから♪
http://strosa.org/ako/sp.php?ym=2016-03