7月スペシャルレッスンはこんな感じでした♪ | News from Kitchen Paradise

News from Kitchen Paradise

お料理とお花のサロン【AKO à Table】の日記です。

レッスン風景や毎日の暮らしの中で、私が強く心動かされたこと・人・モノたち。

ささやかな日々の断片を、気ままに書き綴っています。



お暇な時に覗いてみて下さい。



7月に開催した
スペシャルレッスン♪

沢山の方にお越し頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。



レッスンレポートは
レッスンにお越し下さった
フォトグラファー高山真理さん
お写真にて振り返っていきますね♪


真理さんの素敵なブログは
こちらからどうぞ→☆☆☆




{D5AAD48B-A14C-45DE-9649-6EBA0BC01344}


7月のテーマは
「今私が作って食べたいもの
                   〜空想レストラン〜」
にてお送りしました。

イメージは
どこかの街にある小さなレストラン。

そこに訪れるお客様が
アコアターブルの皆さん♪
(という設定を勝手に想像してました 笑)



{F4C4209B-FF47-4ADE-ACE9-E687CAE4CF76}


一品めは
「鮎のコンフィ カラスミきゅうり 柚子の泡」

低温でじっくり火を入れた鮎は
シットリしていて
日持ちもして良いことずくめ。

ミントの清涼感もポイントです!

{3A6DA4B2-B0DC-4938-8604-EC101ABC6EF6}



二品めは
「アボカドクリームを忍ばせた
               貝と夏野菜のジュレスープ」

デモンストレーションでは
サザエのさばき方も
一緒にお伝えしましたので、

お家でもぜひ「美味しい部分」と
「そうでもない部分 笑」を分けて
召し上がってみて下さいね。




{A4E54486-E0C4-4394-B0EF-F67AFDA93A84}



「シンガポール風ペーパーチキン」

このお料理はなんと言っても、

紙を開いた時に立ちのぼる香りを

楽しむためのもの。


カレー粉と五香粉、

黒こしょうと唐辛子を重ねた

その風味に誰もが虜になります♪




{774AF87C-75D3-4720-B772-EBCE3B82ED3C}


「包んで揚げる」というユニークな手法と、

「開いて食べる」というプレゼンテーション。


そして作りやすさという点からみても

ホームパーティー向きの

メニューだと思います。




{ED3753DE-97AC-4B06-927C-49341DC9FAAA}


「塩水意麺で食べる贅沢冷やし中華
                                     胡麻醤油ソース」

台湾で買い付けた

塩水意麺を使ってご紹介しました♪


麺より具材のほうが多いのでは?

という盛り付け 笑。



ここに花椒辣醤を混ぜると

また高級中華味に♪


胡麻醤油タレには

レモン汁で酸味をつけたので、


麺にレモンピールを刻んで和え、

香りを加えて小技をきかせてます♪



{F1091C15-13AE-47B9-913B-9391FE0B5DE9}




デザートは

「ラベンダーのブランマンジェ  

ラベンダージュレを添えて」


香りとテクスチャーを

3段階に分けて組み立ててみました。




{A97F3D80-0420-439B-B006-9B493C35BAC5}


ラベンダーは無農薬のスペイン産。

摘んできたものを贅沢に使ってます♪


とても個性的。

だからこそ記憶に残る味。



{7C6CB53C-A1DB-42DD-956B-97927AAC4B79}

以上が今回の全メニューでした♪

そして最後に。

真理さんがレッスン中、
麺の説明をしている私を撮って下さったもの。

プロのフォトグラファーの方は
やっぱり凄いっ!
実際の100倍綺麗に撮って下さってます 笑。





{5D817FA2-B75D-44D5-BAB2-23AE3E6D44AF}


お越し下さった皆様、
お口に合ったものがあれば
ぜひ作ってみて下さいね!


11月12月のクリスマス&お節レッスンの
お申込みスタートしました。

【こちらからどうぞ♪→☆☆☆