9月お持ち帰りの会《素敵なステーキの会》はこんな感じでした♪ | News from Kitchen Paradise

News from Kitchen Paradise

お料理とお花のサロン【AKO à Table】の日記です。

レッスン風景や毎日の暮らしの中で、私が強く心動かされたこと・人・モノたち。

ささやかな日々の断片を、気ままに書き綴っています。



お暇な時に覗いてみて下さい。






9月のお持ち帰りの会

「素敵なステーキの会」の

レッスンレポートです♪




{4865C575-B70F-4B26-8FCF-F2D23987936B}



(お写真は

フォトグラファー高山真理さん

アシスタントのりえさんとまゆりんから

借りました。ありがとう♡)   




{4F0023DF-7371-4F1C-824A-BEC2876287CE}




今回はフライパンの大きさに対して

何gで何㎝のステーキ肉を焼くのかまで指定。


塩のパーセンテージと

その種類にまで言及しました。



{2F4E0F73-DE94-41B4-9DCD-80F540065382}

焼き方は今までの常識とは

真逆の方法だったので

「えーー?」と驚いた方も!



一般的なステーキの焼き方って、

すごくザックリしていて

肝心な部分が分からないですよね。




「焼き色が付いたら裏返し、

同じように焼けたら出来上がり」とか…。



しかしそこに書かれていない部分が

実はとても大切なポイントだったりします。



その曖昧な部分や

不透明な部分にスポットを当てて

レシピ化することを心がけてみました。


「なぜこの作業が必要なのか?」

または「なぜこの作業は無意味なのか?」


を一つずつデモで説明し、

理論的で綿密なレッスンが出来たと

自負しております。




{5204EAA9-06C7-473A-9BA1-0B315A0BC754}



レッスン後皆さんからいただく

「美味しく焼けました!」

「これでステーキに自信がつきました!」

の声を聞く度に嬉しさに胸が震えました 笑。

ありがとう!



{8804A8B3-8DAE-4AE6-8FAA-73637AD11981}


コーンスープは
意外なものを加えるだけで
劇的に美味しくなります。



{11737E91-4D6E-4ED9-932D-75A0480D6AAB}


ハーブタップリのフレンチフライも
その揚げ方に秘密がありましたね♪



{C78C3344-E770-4A90-9088-A8FDFB6639E4}



シーザーサラダは
クラシカルなお味。
帝国ホテルに負けませんよ 笑。

お持ち帰りのドレッシングで
すぐにステーキとサラダのお夕食を作った!
という方も多く、とても嬉しかったです。




{4472E2B8-A4FC-48B7-ABBC-353D5B42E7AA}





デザートはキャラメルアイスクリームに
塩の華(フルールドセル)を乗せて♪

キャラメリゼをどこまでするか?
もデモで説明しました。
オトナ風味のほろ苦くなめらかなお味は
ステーキの後にとても好評でした♪


{3054828F-0C16-43D0-ABE2-7C9A24912666}



ぜひ皆さんのお家の味にしていって下さいね♪

(アシスタントのみんなもお疲れ様でした!)





{2D1E0FCD-3C77-4431-B102-096D4AD6966F}