朝倉下車!床屋経由で神社巡り | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

今日は非番!

今日は床屋を経由して帰ります!(≧∀≦)

とはいえ、床屋があるのは我が知多市の西側。自宅は知多市の東側!ちょうど端と端。

改めて解説します(≧∀≦)

朝倉駅は、名鉄(名古屋鉄道)の常滑(とこなめ)線の駅。名古屋から電車で26分の位置。知多半島のやや真ん中。伊勢湾に面している…

赤い所ね!(≧∀≦)



朝倉駅ホームから、知多第二火力発電所の煙突を見る♪(≧∀≦)



駅東側の桜の木。春は桜!冬は電飾されて綺麗です!



朝倉(あさくら)駅は知多市の玄関。
西側はロータリーでバスが発着します!
何回も紹介している➡岡田地区⬅や➡佐布里池(梅の館)⬅に行くバスもあります。


散策開始♪(*⌒▽⌒*)


そして➡牟山神社⬅に参拝し、床屋へ向かう!



住宅街の合間から見える、知多火力発電所の煙突。

自分が➡双頭煙突⬅と勝手に名付けてる煙突です!(^-^)




通称‘朝倉ロマン通り’に出た。朝倉駅から真っ直ぐ伸びてる道です!(≧∀≦)



この辺りは‘つつじが丘’地区。




そう、前にも紹介している➡朝倉団地
の所。この辺りが市の中心の住宅街。




床屋で丸刈り!?にして帰途に着く。




いつも同じ道ばかりだから、今日は変えてみよう!(≧∀≦)



今15:20…
おやつだ!マックだ(≧∀≦)
クーポンでポテト全サイズ150円だし買うか(≧∀≦)



ポテト待ち。
何のためにウォーキング?意味ないんちゃう?と思う方に一言…

わたしはこれで減量しました!(≧∀≦)

何かを食べる➡食べ過ぎる➡後悔する➡歩きに力が入る!
という事です!(≧∀≦)
大体ここから自宅まで帰るのに1時間以上かかるし。カロリー消費出来ます!

更に食べながら歩く!
行儀悪いですがσ(^_^;

ゴミはきちんと持ち帰りますよ!(^-^)当たり前かぁ(^-^)



ボリボリとポテト食べながら早歩き!




佐布里池パークロードに着いたが、いつも歩いてるので今回はスルー(^-^)



普通に県道へ。




県道254。真っ直ぐは佐布里池(≧∀≦)




県道沿いに居られます‘福徳地蔵様’

 


安全に歩行出来ますように(≧∀≦)






なんだかこの木造の建物の雰囲気が良いです(≧∀≦)



ここは城山下公園。
 



あそこか?



正面左か??

何処にお城があったのかなぁσ(^_^;

今度民俗資料館で調べよう!(≧∀≦)

黙々と歩き…ん?


この看板だらけ感が素晴らしい(≧∀≦)





そして➡多度神社⬅過去記事!で参拝をし、帰途に着く(≧∀≦)




参拝後!




この道は前にも通りましたね(^-^)
今回スルーで!


知多市の農村風景!
大分日が落ちてきたσ(^_^;




県道からおさらばして左の道を行く♪(^-^)




あの建物、無人かな?廃墟かな?(≧∀≦)




毎度お馴染みの火の見櫓が見える(^-^)




あの家も無人かな?廃墟かな?
世代交代で無人になる家、珍しくはないかなσ(^_^;





まだ行った事からない佐布里ダム記念館。

いつか行きます(≧∀≦)



記念館の前の道を進む。
タイヤがΣ(・ω・ノ)ノ
こういうローカルな気色最高(≧∀≦)





佐布里池周回道路の方面へ。

佐布里池周回道路の紹介⬅過去記事!


そして‘熱田山街道(勝手に名付けてます)’に合流!

熱田山街道⬅過去記事!参考に(≧∀≦)





黙々と進む!(≧∀≦)




日も落ちた!?σ(^_^;まだ17:00前。




曇り空。明日は雨??





今日は11393歩(≧∀≦)8.77㎞!

まずまずでした(≧∀≦)