別小江(わけおえ)神社 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

別小江(わけおえ)神社には
この時に行きました😆

別小江(わけおえ)神社
名古屋市北区安井に鎮座している。


節分の月だから、鳥居が福の神になっている😆


[ネット画像]
通常時の鳥居


社格は郷社
神社庁七等級とある。

創建は上の由緒を参考にすると、

延喜式神名帳に尾張国山田郡別小江神社、本国神明帳に従三位別小江天神という官社でした。
往古千本杉と称するところにありしを天正十二年(1584)に織田信勝の命により現在地に遷座す。

とある。
創建は1584年より前か🤔

(1945年)昭和25年5月に戦火で消失
(1966年)昭和41年10月再建

境内社
八幡社   日神社   金比羅社   御嶽社   津島社


この鳥居は、手水舎のものかな?🤔


成る程👀

龍年だから、手水舎の龍様のまわりが綺麗に飾られている😆


拝殿入口
傘が飾られ色鮮やか😆


龍の絵が描かれている✨


拝殿

御祭神    六神
伊邪那岐命  伊弉諾尊  天照皇大神  月読命  素戔嗚尊  蛭子命


狛犬様
可愛らしい✨


神社の裏手にある竹の鳥居


穴が開いている👀
祭礼の夜とかに明かりが入りそう😆


龍の絵


御朱印
節分祭の御朱印を頂きました😆
通常の御朱印もあります♪


時期によっていろんな御朱印がある😆

全部はコンプリ出来ないけど、また機会あったら頂きに来よう😆

⬆️こちらには、2020年1月に頂いた御朱印を載せています!


良いお詣りでした😆