映画『ストレイトアウタコンプトン』の感想とJ-SOULの歴史? | 韮崎市の美容室美容院アールミューのブログ(AL - μ )0551-22-0448 北杜市 甲斐市 南アルプス市 美容院 美容室

韮崎市の美容室美容院アールミューのブログ(AL - μ )0551-22-0448 北杜市 甲斐市 南アルプス市 美容院 美容室

韮崎駅 徒歩1分の美容室 美容院 ヘアサロン AL-μ アールミューの日記 ヘアスタイル等のご案内をメインに紹介していこうと思っております。tel 0551220448 定休日 毎週火曜 第1第3水曜 10時~20時 住所 韮崎市 若宮 1-2-14 ニコリ近く
北杜市 甲斐市 南アルプス市

6月26日 日曜日は都合によりお休みさせて頂きます。



ずっと気になっていた『ストレイトアウタコンプトン』





当たり前のように山梨では上映は無し

レンタルも無いと思ってたら



TSUTAYA韮崎店ナイス!!

ありましたよ(≧▽≦)




ようつべカスタマイザ



僕は20代の頃R&Bに夢中になった時期がありまして

今は無き青山のojasってクラブで歌わせて貰ってました。


当時はまだ男性R&Bを歌ってる人がメジャーにはいなくて
クラブシーンでも full of harmony   jain  fakejam   akira  くらいしかいませんでした。

渋谷ハーレムなんかでライブを見に行っても
R&Bは鼻で笑われる感じで ラップやってる時はお客が前に押し寄せるけど
歌が始まると サーっといなくなる感じでした。
今じゃ考えられないですよね

約20年前の私(・ω・)/ 下手くそでしたよ~


そんな中シーンを牽引し形成して男性R&Bも売れるぞって業界に思わせたのがfull of harmonyでした


ようつべカスタマイザ


これが出てもハーレムじゃ始めの頃は客がサーっといなくなりましたから
一般人の耳や感性なんてそんなモンです(´・ω・`)
久保田利伸はj-soulのパイオニアでしたが
ヒップホップを取り入れたUSのR&Bサウンドのパイオニアは間違いなくfull of harmonyでしょう。


そんなわけで

ラッパーもよく出てましたが
ヒップホップはあまり好きになれなくて
アーティストやレーベルを知ってるくらいであまり詳しくはありません。


そんな予備知識で映画を観たんですが


泣きましたよ。゚(T^T)゚。
これは観るべき!


今やアップルの重役にまでなったDrドレー


このヘッドフォン よく見かけますが
これもDrドレーの会社なんです
(今はアップルに売っちゃったらしい)

そんな彼がどんな地区で産まれ育ち
どんな感じでグループを結成し
どうやって売れたのか

売れた後 どうして仲間割れしたのか
が描かれてます。

確メンバーがかなり似てるのにビックリでした

真ん中は監督さん↓


特に凄かったのが、2パックのレコーディングシーンで
煙草の煙漂う中ラップする2パックの映像はヤバかったです!!!



これ本人じゃないですよ 役者さんです!




これが本物




途中出てくるシュグナイトとか 名前しか知らなかったんですが
こういう人だったのね~みたいな感じで

レーベルもこの人がこれ作ったんだ~って驚きがあって面白かったです。

出てくる名前 レーベル 全部聞いた事があって
点と点が繋がった感じで凄いスッキリ(≧▽≦)



翻訳を監修したのは丸屋久兵衛氏

昔 散々勉強させて頂いたブラックミュージック専門誌 bmr 元編集長なんですが

氏曰く  シュグナイトは

『めちゃくちゃ凶暴なボブサップ』だそうでw




今回の映画の撮影中に 自分を噛ませないで映画を進めた事に怒ったシュグナイトが
撮影現場を襲撃
一人を殺して 数人重症
全米に指名手配されました

2パックやビギーの殺害にも関与してるらしく
映画撮影に死者が出たなんてホントにビックリしました



この映画を観て思ったんだけど


警察による黒人に対する暴力とか 今も全くアメリカは変わって無いじゃん! って

最近銃の乱射事件もありましたが
一向に銃規制の話にもならないし
アメリカ人って学ばないね~って思いました



この映画はリアリティーのある青春映画でした

グループ結成時のワクワク
(子供の頃に初めてバンドを組んだ時のトキメキを思い出しました)

成り上がっていく過程

成功したからこそ出てくる問題

決別と和解

逃れる事の出来ない運命



この映画を観て一番思ったのが

初めから認められる芸術は新しくないって事

NWAはFBIに警告を受け警察に銃撃される程のタブーをおかしてまで 黒人達のリアルを伝えました

日本にも色々なタブーが存在しますが
ミュージシャンでそこに突っ込んだ人は誰もいませんね

日本にはアメリカ程の貧富の差は無いしゲットーも無いから ラップする事が無いとか言う人がいますが

命をかけてタブーをぶち壊すラッパーが出て来て欲しいと思いました

無理だろうけど……



泣けた青春映画でオススメです!