風に吹かれて/ 忌野清志郎 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

フォークシンガー(と呼んで良いのかな?)のボブ・ディランさんがノーベル文学賞に選ばれました。
歌手の吉田拓郎さんは「ボブ・ディランが居たから、今日があるような気もする」とコメントされていて、我が国にシンガーソングライターという形態の歌手が現れるのに、多大な影響を与えた歌手であったことを改めて認識せざるを得ません。



でも1958年生まれの私にはそれほどボブ・ディランというシンガーへの傾倒はありませんでした。
中学生の頃、兄貴の友人から聞いた歌は「パフ」だったり「500マイル」だったり。
勿論その中には「風に吹かれて」もありましたが、それは歌についての興味であって、歌っているP.P.Mやボブ・ディランに興味を持つまでには至りませんでした。

さてそういうことで今夜はその『風に吹かれて』でしか在り得ませんが、ボブ・ディランのみならずビートルズからも大きなインスパイアを受けた「忌野清志郎さん」の「風に吹かれて」をどうぞ。



日本語訳が清志郎さんですから、そしてこれはこの時代の歌ですから、こういう「風に吹かれて」であるわけですが。
これはきっと歌だから、彼はこんなにストレートに歌ってるけど本当はもっとシャイな方だったという記憶があります。

そういえば業界の圧力で自費出版という憂き目を見た「Covers」のアルバムも買いました。
どこかに仕舞ってあると思います。

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞をお祝いして不肖、小生も「風に吹かれて」の和訳をしてみましょう(^_^)/

***Blowin'in the Wind***

How many roads must a man walk down Before you call him a man? 
いったいどれほどの道のりを歩き続ければ 彼は人として認められるの?

How many seas must a white dove sail Before she sleeps in the sand?
白い鳩はいくつ海を乗り越えれば 砂浜で休むことができるの?

How many times must the cannon bolls fly Betore they’re forever banned?
何度砲弾が飛び交うことを繰り返せば 爆弾は永遠になくなるの?

The answer,my friend,is blowin' in the wind The answer is blowin'in the wind
それはねあんた、その答えはサ、風に吹かれて 風に吹かれているしかないんだよ


How many years can a mountain exist Before it’s washed to the sea? 
山は海に流されるまで いったいどれほどの年月が必要なの?

How many years some people exist Before they're allowed to be free?
私達って、いったいどれだけ時間を掛ければ 自由を勝ち取れるの?

How many times a man turn his head Pretending he just doesn't see?
いくど目を伏せ 見ないふりをして 顔をそむければいいの?

The answer,my friend,is blowin' in the wind The answer is blowin'in the wind
それはねあんた、その答えはサ、風に吹かれて 風に吹かれているしかないんだよ


How many times must a man look up before he can see the sky?
どれほど長い間見上げれば 僕らは空が見えるようになるの?

How many ears must one man have Before he can hear people cry?
どれほどたくさんの耳があれば 人々の悲しみが聞こえるようになるの?

How many deaths will it take till he knows That too many people have died?
どれだけ多くの犠牲者が出たら これほど多くの人が死んじゃったことに気がつくの?

The answer,my friend,is blowin' in the wind The answer is blowin'in the wind
それはねあんた、その答えはサ、風に吹かれて 風に吹かれているしかないんだよ





・・・・下手くそでごめんなさい でもボブ・ディランの歌はたくさん歌ったよ。

また明日(^.^)/~~~





ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/

こっちも再登録しちゃいました(〃∇〃)
ポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「和歌で遊ぼう!」はAmeba Owndで作ってます。
記事は下のハートマークのアイコンから入れます。ご興味のある方、是非ご覧ください。
皆様からの作品もお待ちしております。
不定期に更新しておりますので、時々そうっと覗いてみてくださいね\(^o^)/



以前アップしたアルファを題材にした小説のショートカットを作りました。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


あ・・・・社会不適合オヤジⅠのバックナンバーはこちらから