暖かな日曜日 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今日はとても穏やかで暖かな一日でした。

そろそろオリーブに追肥を与えるタイミングです。

あまり肥料をくれ過ぎるのは根が肥料焼けするとのことで、植え替えから半月ほど経ってから追肥をするようにと指南書(笑)には書いてありました。

で、本日帰宅後に早速追肥を。

用意したのは植えたときの土と同じメーカーの肥料。オリーブのための肥料だそうです。

袋に書いてあるような分量で、茎の近くには撒かないようにして・・・・

あら?

雑草のようなものが生えてます。どう見てもこれオリーブの子供じゃないですよね。

もう一歩の鉢にも。

ペレットのようなものが肥料ですが、根本近くのものは摘んで遠ざけて。

で、水やりをたっぷりと行いました。

コロネイキの株には脇芽のようなものがいくつも出始めています。

軸先にも新芽が出ていることは出ているんですが、脇芽はこのままで良いのかなぁ~

でもね、ネバディロブランコの方はというと、軸先だけに新芽が次々と出ているんですよね。

なんだかお茶の葉の新芽のような感じです。

ま、追肥もしたし、これからどんどん暖かくなって日差しもたっぷり浴びるようになるのでしょう。

夕方の水やりが忙しくなりそうです(^o^)