明日の総合防災訓練ではアレルギーコーナー出します(^.^) | アレルンママのぼちぼちブログ

アレルンママのぼちぼちブログ

アレルギー原因物質がそれぞれ違うアレルギーっ子3人を育てているママのブログです。

こんにちは、アレルンママですニコニコ




昨晩の春日井市は近隣で土砂災害の避難勧告が出されるほど、すごい雨の量でした。


一昨日も大雨の影響でJRが遅れており、仕事へ行くのに困ったりショック!



地震への対策だけでなく、大雨や土砂災害など異常気象への備えもさらに必要と感じました。










さて、

明日の8月20日は春日井市総合防災訓練が朝宮公園にて行われますビックリマーク



アレルギー歩みの会は社会福祉協議会さんの中にコーナーを設けさせていただきます音譜





アレルギーに対応している備蓄品を展示紹介したり、数に限りはありますが、試食や配布物もあります!!





昨年参加した我が子たちは


朝早いのがなぁ〜

と言いながらも、


ツナ缶で作れる灯作りや避難所体験、簡易トイレ、家屋倒壊の救助の仕方など、

今年は何があるのか


見て体験して学べる機会を少し楽しみにしているようです^ ^





ぜひ防災訓練に参加して災害時のイメージをし、家族で備えや決め事を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?





我が家もコーナー出展の合間に子どもたちと見学して、我が家の備えを振り返るきっかけにしたいと思っていますニコニコ






今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますラブラブ