【ためして美容隊】毛穴対策と美白に手作り緑茶コスメ | 【alluxeが贈る美の知恵】アリュクス美人養成部ブログ

【alluxeが贈る美の知恵】アリュクス美人養成部ブログ

旬の美容情報や美しさを追求するための実になる知恵や読み物などを、さまざまな角度からお届け。東京都内のリュクスなエステ・クリニック情報や世界中でアリュクスだけの割引プラン情報も!

アリュクス美人部
ためして美容隊からの投稿


こんにちは、「ためして美容隊」のシュガーです砂糖
前回はくり太郎マロンちゃんが毛穴用パックを紹介してくれたけど、
私は毛穴と日焼け対策に良さそうなおためしを紹介しちゃうよ。

いよいよ日差し太陽が強くなってきて、
紫外線対策みなさんどうしてますか~?
気温も高くなってきて、毛穴も気になるところ泣き3

そんな時、つよ~い味方になってくれるのが緑茶なのです!!

緑茶はカテキンビタミンCがとっても豊富。
お肌につければ、活性酸素の働きを抑えてメラニン色素の沈着を防ぐので、シミになる原因を減らしてくれます。
そしてビタミンCの効果で美白効果もきらきら
カテキンの抗菌作用で、ニキビも防いでくれます。

テレビでいろいろ紹介されているレシピがあるようですが、
私がためしたのはこの方法です。
さっそく「ためしてびよー!」DASH!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
緑茶パック&化粧水

★用意するもの
丸緑茶
丸小麦粉
丸グリセリン
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ-用意するもの

その1 緑茶パック
1)緑茶を粉末にする
※お茶の葉をフードプロセッサーで粉状にしてもよいし、
 面倒な場合は市販の粉茶でもよい。
 今回は粉茶を使いました。

2)粉末の緑茶1グラム小麦粉50グラムを混ぜ合わせる
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ-緑茶と小麦粉
※この時かたまりがあるとダマになってしまうので、よく混ぜること

3)顔に塗りやすい状態になるまで、を少しずつ加えて練る
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ-緑茶パック

4)顔に塗って10~15分パック
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ-パック中
※乾きすぎてしまうと肌に負担がかかるので、
 乾いてきたと思ったら洗い流してください。

パックを顔につけるとほんのりお茶の香りがしてさわやか~茶
洗い流した後は、すっきりさっぱりすーっ
心なしかポカポカと肌があったかくなる感じも好

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その2 緑茶化粧水
1)濃いめの緑茶100ccをつくる
きれいな緑色のお茶を想像していたんだけど、
時間が長かったせいか、茶色に…汗

2)緑茶にグリセリン小さじ1を加え、混ぜる
$なにこれ気になる! 旬の美容情報をお届け! - アリュクス美人部ブログ-緑茶とグリセリン

3)通常の化粧水と同様、洗顔後に使う。

4)煮沸消毒した容器に入れて冷蔵庫に保存。
ただし1週間で使いきるようにする。

コットンでふき取るように使うとさっぱりします。
また、シミの気になるところにコットンパックするのもよいそうです。
日焼け後のケアにパシャパシャするのもいいですねハート

ただ乾燥肌の方には物足りないかも(´・ω・)
普段のお手入れのプレ化粧水として使ってもらうのがイイと思います。

----------------------------------------------------
お手軽度:★★★
おトク度:★★
おススメ度(総合評価):★★
----------------------------------------------------