ライトの土台 | Once upon a time -イツカのコモノタチ-

Once upon a time -イツカのコモノタチ-

どこか懐かしい感じのもの作りが大好き。シルバニアやブライス等のミニチュアから、自身のの小物や服まで…
それぞれのスキルは未熟ですが気の向くまま好きなものを作っています。

2階のライト、無事に土台が付きました♪

あ、壁や床も木をクリームワックスで色付けして内装済み
サイドは厚みあるバルサなので後ろを彫って配線を屋根裏にあげてます

ライトはスチレンボードをくりぬいて、
グルーガンで固定するまではよかったけど見栄えは汚く、
バッテンに切り目いれた画用紙で仕上げようとしたら、微妙にずれ…


はだか電球のイメージが二階には合うかなーと思いなんとか土台だけでも作ることに。

でもどうやって…と悩んでひらめいたのが

優秀バルサさん

ライトの根元のサイズの穴を開けて


丸く切り出したらやすりで整え


ブロンズで塗って


黒でくすませて落ち着かせ

そして…

潔く木目に沿って割る!

ぱっかり

でしっかりはめ込んで張って


もう片方もピタッと張り合わせると

きれいにくっついてくれる♪

バルサはカッターで線だけいれて手で力業で割るとかなりきれいにくっつく。

割れてほしくないのに割れちゃったことが何度もあって
でもわからないようにくっ付けられた、失敗からの学びを活かせました♪

て、ハウツーのように書いてるけど
真似する人はいないですよねwww

…応用とかできないかな?(ノ´∀`*)

最後にチェーンと金具で飾り付け


点灯(*´∀`)♪



電気のチェーン長すぎかと思いきや、
アヒルママ背伸びしてやっとです。


一階のライトはチケット&土産物売り場だからもう少し華やかにしたいかなー
でもイメージわかない。(´д`lll)
ライト画像を漁らねば

とりあえずこの勢いで2階を仕上げます!