食欲の秋!ですが、これが危ない。笑  | 監督のブログ

監督のブログ

現代美術アーティストのポップな世界

投稿写真

食欲の秋!ですが、これが危ない。笑 
が、これなら夜の炭水化物もOK!というのがこれ。
僕のオリジナル自信作ですが、まずトムヤムクンスープの素を買う。
それに生にんにくを入れ煮立てて真ん中に豆腐1/2丁、周りにタコとあさりのむき身となめこやきのこ類と小トマトと特大の海老を入れて煮込み、上にパクチーか三ッ葉を乗せる。
ここでは割愛しましたがむろん生玉子も温めて乗せる。
どこが炭水化物か?というとスープの底にクスクスという小粒のパスタが入ってるわけです。
スープを煮立ててる間に2分間蒸すだけで、そのクスクス皿にまず豆腐を入れて、スープを流し込めば完成。
トムヤムクンてあの強烈に<酸っぱいやつ?>と思うでしょうが、酸味も身体にいいですが具材の甘みと調和して、全然酸っぱくないですよ。酸っぱい方がお好みなら具材を海老とキノコ一種にして、クスクスの量を減らして下さい。あ、さらに唐辛子を加え、熱々の温度で脂肪を燃焼させましょう。
海老のサイズは予算に合わせてどうぞ。笑