今日のこと | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です


雨のやみ間を待って、お散歩にやって来たねこちゃん
お隣さんの物置の上でぐっすりお昼寝を始めました。

{A62C21CA-A652-4E57-A3BB-595CBF4FB8DE}



それほど何日間も穴を開けたわけではありませんが、久しぶりの感じがしてならなかった今日のレッスン。

その間 全くピアノに触ることができませんでしたので、今日のトップバッター  大人の生徒さんがお弾きになるバーナムやソナチネ・・
「わー、素敵な音!」と嬉しくなり、すーっと体に染み込む感じがいたしました。

やはりピアノの音を聴くと落ち着きます。

良くないこと、心配なこと、こわいこと、淋しいこと・・ いろいろありますが、ピアノがあれば何でもへっちゃら(・・とまではいかないにしても)。かなりの部分、助けられています。


最後の生徒さんは中学生のAちゃん。
音楽の期末テストは、またまた100点 とのこと。
やったね! 私もとても嬉しいです。

さて、あと1ヶ月弱で夏休み という今は、秋の合唱コンクール  選曲の季節。

Aちゃんのクラスの曲も決まり、近々伴奏者のオーディションがあるとのこと。

今日はその曲をレッスン。

娘たちもお世話になった地元の中学校。
長女は伴奏、次女は指揮をそれぞれ3年間 つとめた懐かしさもあり、合唱コンクールとなると どうしても熱が入ってしまいます。

学校のオーディションは 昔から、
いつ、どこの部分を弾いて、どういう視点で伴奏者を選ぶか・・大変aboutなベールに包まれ、これまでも何度か悔しい思いをした生徒さんがおりました。

でも、堂々と自信を持って弾ければ大丈夫でしょう。

昨年に引き続き Aちゃんが選ばれますように と思う余り、今日のレッスンは熱すぎたかな?

「時の旅人」・・素敵な曲です。


お読みくださいましてありがとうございました