いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

 

妊娠糖尿病になって

前回の通院で

「入院のための日程調節しておいて」

と言われ。

 

 

 

受診までの1週間の間に

 

・入院日程調整

・入院費用についての下調べ

(限度額適用認定証や、高額療養費制度について。

 +民間の保険会社の支払い適用について)

 

を、夫に協力してもらってしておりました。

 

 

 

 

我が家は、小三と年長の娘がいるので

入院期間中(結局3泊4日にしました)

どうするのがいいのか、も課題で。

それについては

夫が有給を使って休みを取る形にしました。

(退院日には仕事行ってたけどね)

 

 

 

 

そして、受診日。

予約は取れないとのことで

受付時間少し過ぎたくらい(8:40頃)に行くと

 

10時の3番目。(待ち時間…)

 

 

流石に待合で1時間以上待ち続けるのも辛いので

病院の喫茶に行くことに。

モーニングやってたし安かったけど

朝食食べたし、食べれないのでね😂

お値段高めなカフェオレで時間潰してました…



 

ただ、喫茶が暑過ぎて💦

30分もしないうちに脱出して

待合の椅子で待ってると、名前呼ばれた(!)

 

 

どうやら、内科の先生の計らいで

「妊婦さんをこのご時世に

 内科の待合で待たせるのはちょっとね」

「9時から読んでたんだけどねー

 待ち時間短い方がいいと思って」

と早く呼んでくださってたようです……

(ごめんなさいーー&ありがとうございます😭)

 

 

 

前回した、大きい病院での血液検査の結果は

特に問題なしでした。

が、入院がなくなるわけではなく(つら)

「明日からで、都合つけましたー」

と伝えて、入院手続きに。

 

 

ずっと地味に気になっていた

「入院部屋は内科なのか、産科なのか」

については

「産科の部屋になる」とのことで

しかも

「埋まってることはないから(安心して)」と。

(ここでちょっとホッとした💦)

 

 

 

あとは内科の診察が終わって

入院手続きについてを進めることに。

 

問診票の詳しめなやつを書いたり

アレルギーについて聞かれたり

身長体重測ったり

薬剤師さん、看護師さん、事務の方から

それぞれ入院時のための説明や質問を受け

一通り終わって会計して終了。

 

 

 

今回も大きい病院ならではの

病院内での移動が多い、を体験しました…

(や、薬剤師さん、看護師さん、事務の方の説明は

できるだけ同じ部屋で済むようにしてくれてたけどね)

 


 

 

ーーー

 

 

 

感じたのが

大きい病院は連携がしっかりしてる、というか

システム化されてるなーということ。

これまで触れてこなかった世界なもんで

「なんかすごいなぁ」という

頭の悪いつぶやきしか出てこなかったんだけど←

 

 

 

あとは

限度額適用認定証や、高額療養費制度について

夫に調べてもらってたんだけど

「守られてるなぁ」って感じたかな。

入院費用については、

退院日まで不明だけど(怖)

我が家は限度額適用認定証を申請することに。

 

(ちなみに私の入院した病院の場合

 申請中の場合はその旨伝えておけば

 証明証が届き次第支払い、という形でした)

 

 

 

 

 

帰宅してからは、急いで入院準備をしました。

 

そんなこんなで

次の日からは入院生活。

バッタバタと決まって目が回っておりましたが

なんとか疑問や不安についても聞けて

あきらめもついて、としております。

 

 

 

 

次の記事からは

入院生活について書いていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

↓入院1日目


 

 

 

 

 

\スタッフしてます!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング 

3回目は7月30日(土)開催です!

 

タイトル:

「価値がないと感じる私から抜け出す方法

 〜無価値感の罠〜」
講師:はしぐちのりこ

(心理カウンセラー / ココトレ主宰 )

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

【LINE限定】体験、個人カウンセリング

(7/25〜7/31受付)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに207名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^