いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

妊娠糖尿病になりまして。

 

血糖コントロールをするために

入院することになりました。

 

 

 

今回の記事は、入院1日目。

 

入院の目的は

インスリン導入&調整するのと

今後自分で血糖値測定&

インスリン注射をする練習もしていき

そして栄養指導もしていただけるそう。




 

ーーー

 

 

 

夫ともに指定された時間の少し前に病院へ。

入院の手続き用紙を提出し、入院フロアへ

 

現在、面会はできないものの

入院フロアまでは

荷物を持ってきてもらうことができるとのこと。

(入院必需品の受け渡しもスタッフステーション越しで

 フロアまではいけるけど会えない状態になるそう)

 

 

 

▼1日目の流れ

 

 

10:30ごろ

入院フロアへ移動。

部屋に案内され、少しして担当看護師の方から

挨拶と、体温&血圧測定。


 

 

11:00ごろ

初めての血糖値測定(数値覚えてないが正常値)

 


12:00

昼食前に血糖値測定74
昼食


 


14:00

血糖値測定147(初めて自分で)
内科医師から
明日からインスリン2単位スタートと告げられる

(食後2時間値が120以下にしたいらしい)

(もしかしたら夜もうつかも、と😱)

 

 

15:00まで昼寝(30分ほど)
薬剤師さんから薬のこと聞かれる

(酸化マグネシウムを前の病院で処方されていたのでその説明)
 

 

15:30〜16:00シャワー
シャワー後

血糖値記録手帳を渡される
赤ちゃんの心音聞いてもらう
 

 

18:00

夕食前に血糖値測定80
夕食



検温、血圧
赤ちゃんの心音聞いてもらう
産科医師が顔出してくれた

「折角産科で入院してるし、

 毎日心音聞いとこう^^」

と( ;∀;)✨

(入院フロアの関係なのか、助産師さん多めでした)

 


20:00血糖値測定128
 

 

22:00消灯

 

 

(1:50頃トイレ→1時間ほど寝れず)
 

 

 

ーーー

 

 

 

大きい病院に入院が初めての私。

思いの外、部屋に

看護師さん、医師、薬剤師さん

と出入りが多いことにちょっと驚いてました。

(というか出産以外での入院が初?乳児期はあったみたいだけど)

(しかも名前呼ばれたらすぐに話しかけられる)

 

 

 

今回入院した病院では

 

・シャワーは

 シャワー室前のホワイトボードに

 名前を書いて予約(30分刻み)

 

・食事は8時、12時、18時

 

・消灯は22時

 

ということで

そこまで大きく

生活リズムを変えなくても良さげ

という感じでした。

(シャワーは忙しくない夕方に浴びてたけど)

 

 

 

4人部屋だったんだけど

入院初日は1人で使うことになって

すっごくありがたかった( ;∀;)✨

夜中のトイレに起きた時も

廊下が思ったより暗くなくて安心したw

 

 

 

ただ、個人病院と違って

バスタオルを用意しないといけないのが

ちょっと大変だったかもしれない……

(入院準備品についてもまた別記事書きますね)

 

 

 

 

 

 

とりあえず血糖値測定には慣れてきて

(針刺すのがちょっと痛いけどまぁ指先だし)

入院食はおいしくて(量多めくるしいw)

久々に

「ひまーーー」って時間を過ごしてます。

(持ち込んだ本読んでる)

 

 

でも眠くなって寝たり、

ぼーっとしたりしてると

時間はあっという間に過ぎてく感覚。

明日からインスリン注射始まるみたいで

ビビるけれど、まぁがんばります。

 



 

 

 

 

\スタッフしてます!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング 

3回目は7月30日(土)開催です!

 

タイトル:

「価値がないと感じる私から抜け出す方法

 〜無価値感の罠〜」
講師:はしぐちのりこ

(心理カウンセラー / ココトレ主宰 )

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

【LINE限定】体験、個人カウンセリング

(8月分は 7/25〜7/31受付)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに207名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^