いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

妊娠糖尿病になり、

3泊4日の短期入院していました。

 

 

↓1日目の記事はこちら

 

↓2日目の記事はこちら

 

↓3日目の記事はこちら


↓4日目の記事はこちら



 

 

 

今回は、入院中に必要だったもの

あって便利だったものを紹介します!

(+パッキング方法も少し!)

 

 

 

 

 

入院用のレンタルもあったんだけど

費用もかかるっちゃかかるし

内容を見て「う〜ん…」な感じだったので

今回は全部自宅から用意。

 

 

入院期間が3泊4日ということで

着替え(パジャマ)は3回分。

退院日の服はズボラして

入院日に着てた服をそのまま着ました。

(家→病院が車移動だったしね)

 

 

 

入院中に必要だったもの(病院指定)

 

・パジャマ&下着類&靴下

→毎日シャワーするつもりで3回分。

いつも着てるもの…の中でも病棟内を歩けるものを

なんとか見繕ってました。

(いつもこの時期はキャミ&ズボンで寝てる←)

気を使ったのがブラで

基本は寝る時もブラトップ(あんま持ってない)

足りない分はハーフトップを組み合わせてました。

 

ちょっとした技として

着替え1回分を、洗濯ネットを裏返して入れておいて

シャワー後は洗濯ネットに脱いだ服を入れ

キャリーバックに入れてました。

帰ってからすぐ洗濯機に入れられて楽だった!

 

 

・バスタオル、タオル

→個人病院(産院)では用意してもらえたのに…!

となりながら、3枚ずつ入れて持っていきました。

使用後は乾かしてから収納。

フェイスタオルはほぼ使わずでした。

 

 

・洗面具(シャンプー類、スキンケア類、歯ブラシ)

→シャンプーは小さめのチャック付き袋に小分けに。

化粧水と乳液は家にあった小分け容器に。

泡洗顔フォーム、妊娠線用のホホバオイル、メイク落とし

歯磨き粉は容器そのままで。

ポンプ式のは洗濯バサミで止めて、

チャック付き袋に入れて持っていきました。

ボディソープは洗顔フォームで代用しました。

(ちょっと勿体無いけどめんどかった←)

 

 

・ティッシュ

→家から箱のをひとつ持っていった

 

 

・箸、スプーン、コップ

→洗うの面倒だったので、使い捨てをごそっと

チャック付き袋にまとめて入れていきました。

コップは使い捨てと、プラコップ持ってったけど

プラコップは歯磨き用になってました。

(水筒あって使い捨てのは使わずだった)

 

 

・履きなれた靴(外履OK)

→外履でもいいとのことだったので

普段履きの靴をそのまま履いて過ごしてました

(転けないために、スリッパNGでした)

 

 

 

 

入院中に必要だったもの(自己判断で)

 

・スマホ&スマホ用充電器

→言わずもがな、だし普段から持ち歩いてるけど。

案外、延長コードとかは不要でした。

 

 

・アイブロウ&リップ&日焼け止め

→帰る時用に…だけではなく

案外人とたくさん遭遇するので( ;∀;)

すっぴんでも誰も気にしないんだろうけど

眉なしを晒し続けるのは私が嫌だったのでw

(眉だけでいいんかい)

リップは乾燥防止にも。

 

 

・くし

→髪の毛とかすのに

 

 

・手提げ(A4寸)

→シャワーに行くときに、着替えやら

タオル、シャンプー&スキンケア類を

まとめて入れて持ち歩くために持参。

ないと困ってたかもしれない。

 

 

 

 

▼あって便利だったもの

 

・うちわ

→病室、日当たり良くて暑かった…!

22℃設定にしても全然暑かった💦

2日目までは4人部屋ひとりだったけど

それでもあって助かった。

日差しで夏を感じた…

 

 

・ハンガー&洗濯バサミ

→使った後のバスタオルを

そのまま収納するのは抵抗あったので

乾かせるようにと持参。

(洗濯バサミはスキンケア類のポンプボトル止めてたやつ)

少しは加湿になってたかもしれない。

後にも書くけど、乾燥がやばかった。

 

 

・洗濯ネット

→パジャマ&下着類&靴下のとこでも書いたけど

1回分の着替えを事前にまとめておけて

シャワーに行くときの準備も楽だった。

脱いだ服を入れて、帰ってからすぐ洗濯機にポイ

できるのも助かった。

最初に着替えを入れるときに裏返して入れるのは

洗濯するものを見分けるためです。

 

 

・水筒

→自販機でお茶を買ってたんだけど

暑い日は冷たいまま置いておけてよかった。

水筒から口つけずに水分補給してたので

1日の終わりに軽くすすいでとしてました。

 

 

・妊娠線用のホホバオイル

→シャワー後はもちろん、手洗いが多くなるので

手洗い後にこまめに手に塗ってました。

私が手湿疹ができやすい体質なので

多分ケアしてなかったら痒み地獄だったと思う…

ケア大事…!!

 

 

・手帳&ボールペン&メモ用紙

→次回の外来予約のために予定がわかって助かった。

自分の見つめ直しにも、ちょっとしたメモにも

なかったら困ってたかも。

何より血糖値の記録つけるのにボールペン必須でした

 

 

・本

→暇つぶしに。1日1冊くらいのイメージで

 

 

・クリアファイル

→何かと書類を渡される。

おかげでくしゃくしゃにせずにすみました。

入院中に、今後必要になるものか仕分けしておいたら

帰ってから楽でした。

 

 

 

・エコバック

→退院時に受け取る、血糖値測定やインスリンの

針やらなんやらが地味に多かったのよ…!

あってよかった。

けどお風呂用に使ってたカバンと

併用でもよかったかもね

 

 

 

 

▼あったらよかったなーってもの

 

・加湿器

→空調の関係でめちゃくちゃ乾燥してたので

出産時に入院するときはペットボトル加湿器を

準備していこうかと思います…

 

 

 

 

▼パッキングどうしてた?

 

妊婦なのもあり

1泊用のキャリーバッグがあったのでそちらと

上2人の時に使ってたマザーズバックに

今回の荷物を入れてました。

image

 

キャリーバッグに

着替え、タオル類、手提げ、ハンガー

 

マザーズバックにその他の荷物たち

 

を入れてました。

(イラスト添えようかと思ってたけど

子どもたち夏休みで余裕なしでした😂)

 

 

 

バスタオルが強敵でしたね…スペースとる💦

 

 

ただ今回は

入院から退院まで、

家族と荷物のやりとりをすることなく

持っていったもので過ごせたので

よかったかなーと思ってます^^

(出産時には日数が増えるのでそうはいかなそう…)

 

 

 

何かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

\単発参加受付中!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング 

3回目は7月30日(土)開催です!

 

タイトル:

「価値がないと感じる私から抜け出す方法

 〜無価値感の罠〜」
講師:はしぐちのりこ

(心理カウンセラー / ココトレ主宰 )

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

【LINE限定】体験、個人カウンセリング

(8月分は 7/25〜7/31受付)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに207名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^