いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 


小3娘、コツコツと続けていた

算数と国語のドリルを一昨日終わらせた。

 


終業式の日に

自分で「1日○枚する」と決めて続けていた。

すごいよなぁ、と思う。



夏休みの宿題、あとは自由研究を残すのみ。

夫とともに途中まで進めてる。

がんばれ。

 


 



……ちなみに

上のように書いたけど

「宿題したーー?」

という声かけはしているし

放置はしていなかったりする。



やる気にムラはあるし(あたりまえ)

やらない日も忘れてる日もある。




ただ

「宿題は?!💢」って感じではなくて

「今日の分やった?」というノリ。


「何時にやる?」とか

「どのタイミングでやる?」

みたいなことは聞いたり


「この後、この予定があるから

 やるなら先やっといたほうがいいかもよ」

みたいな声かけはしたりする。





娘の宿題は娘の宿題であって

私の宿題ではないからね。

 



娘は「宿題やらずに持っていく」が

嫌だそうなので

「忘れてない?今やっといたら?」

みたいなやりとりでうまく進むようです。




まぁこんなのも

子どもによるものだろうと思うので

子どもの性格とか何を大事にするかを

見極めながら声かけたいところですね。





最近のいい写真がない_(:3 」∠)_

恥ずかしがって撮らせてくれなくなってきますね



 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに207名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^