いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

とってもお久しぶりになってしまいました。

…というのも事情がありまして

更新できずにいました_(:3 」∠)_




実は

夫がコロナ陽性になりまして

10日間自宅療養(隔離)になり

私と娘たちも

自宅待機な日々を送ってました。




夫の仕事柄、発熱外来にいかずに

検査を受けることができたのもあり

発熱→陽性→隔離がスムーズにいき

私たちにうつることもなく過ごせました。

(今検査キット受け取っての判定もあるみたいですね)




ちなみに夫の症状は

微熱(36.9〜37.5℃)4〜5日

(夕方に上がる傾向)

熱が落ち着いてから、軽めの咳

背中痛少し

みたいな感じで

めちゃくちゃ軽く済んでくれて

すでに療養解除になり仕事復帰済み。






……が


この隔離…つまり

家事育児ワンオペ連続10日間+感染対策

が、地味にめちゃくちゃ大変で

しかも私自身の血糖コントロールもあるしで

かなり病んだりもしてました_(:3 」∠)_

(仲間や夫に気持ち吐き出させてもらったりしてた)



最初のうちは頑張ってたけどすぐ無理になった←




うちの場合、

普段夫が家事をかなりしてくれてるので

それもあって「全部やらなきゃ」が

すごーーく大変だった_(:3 」∠)_




あと、食べるものの確保ね。

私と娘の自宅待機自体は5日で終えたけど

足がなくて買い物に行けなくて

夫のお母さんに何度も買い物してもらい😭

助けてもらいまくってました。





夫と保健所のやりとりは

詳しくは聞いてないんだけれど

(かなり事務的だったそうな←そりゃそうか)

夫がネットで申し込んだ

市の自宅療養キットや

府の自宅療養食品セットも

助かったりありがたかったりしました。

すごい制度だけど、案内はなかったので

自分で調べて申し込む感じなのかな。





ここからは、簡単に

隔離中に必要だった&あってよかったもの

を軽くご紹介します。




▼必要だったもの&あってよかったもの


・アルコールシート

部屋を分けたらその分あると○。

夫にはトイレやお風呂時に触れたところを

拭いてもらいました。

食事後の食器も拭いてくれてて

夫の優しさを感じてました←



・水

もともと備蓄してたものを使いました。

水分補給用。

夫の場合普通に食べれたので

スポドリ、ゼリー系は結局ほぼ使わず。

(初回お母さんに買ってきてもらったけれど)



・のど飴

のどが痛い時に助かったそうな。



・お盆

毎回の食事を運ぶのに。

返ってきたらアルコールシートでふきふき。



・体温計

我が家にはひとつしかなくて

こちらも健康観察が必要なのもあり

部屋間を行き来してました。

(都度アルコール消毒)



・簡単調理、調理不要で食べられるもの

地味に毎日の食事の準備や片付けが

しんどくなってくるので

後半は、届いた食品セットが助かった。

特にパックごはんに助けられた_(:3 」∠)_





夫の場合、微熱だったので

解熱剤等は特に使わず。





夫から

「熱あるから隔離で」

という連絡を受けたあと

まず隔離部屋に準備したのが

ゴミ袋、ティッシュ、アルコール

キッチンペーパー、水、マスクあたり。

(後日アルコールシートを追加)




食器は普通に食洗機で洗って

洗濯物も一緒に回してました。

(ただ、できるだけ触らずに済むよう工夫してました。

洗濯物は洗濯機に直接入れられるようにしたり)


換気も定期的にしたりね。



ストレス溜まりすぎてシャトレーゼネット注文したわ

おやつに助けられましたーー





元々どこかに出かけるとかはなかったものの

いくつかリスケの必要があったり

やることが増えたことによるストレスで

私ひとり病んでいきましたとさ_(:3 」∠)_

解除が近づくとともにマシにはなったけど。



妊婦ということもあって

トラブルが起きないようにというのは

気を使ったりしてました。

(自宅待機中は色々めんどい)





夫は療養解除後

「もともと引きこもり体質やからなぁ。

いつまででも部屋おれるよ」

といってた😂





やーーーー、よくがんばりました。


リビングで寝る生活を終えて

ようやくベッドで寝ましたよ(笑)









夫の場合、職場でもらってきたぽくて。

これまで数年の間

職場での陽性者やら濃厚接触者のための

カバーにずっと追われていたのだよね。


夫が陽性になる前も、

夜勤やら残業やら勤務時間の変更に

かなり振り回された日々を送ってて

その末に…という感じでした。



そりゃ睡眠時間やら生活サイクルが乱れて

仕事の負担も増えに増えていた時で

「まぁ今までかからずいたのがすごい」

くらいだったのでね。


終わった後は

「軽く済んでよかったねー」

「発熱外来行かずで済んで助かったねー」

って感じで話してます。




まぁ、ただただ私としてはキツかった。

けどたくさん助けてもらった日々

でもありました。




もともと夏休みだったのもあって

すごく助かったなーとも思う(^◇^;)

(もともと引きこもりだし外暑いし←)

(学校との連絡とかオンライン授業とかあったら

 すごいしんどかったと思うー)





さて、無事終えたわけですけど

まだまだ気力体力ともに

戻り切ってない感が否めないので

ゆったりペースで過ごしつつ

日常に戻していきたいなと思いますー。




ではでは。



 

 

\スタッフしてます!/

2022年度 前期 3回目

ココロのありかたトレーニング 

image

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

【LINE限定】体験、個人カウンセリング

(毎月25〜末日受付)


▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに207名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^