いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

今日は(というかここ数日か)

色んな気付きがたくさんで。

 

やばいのよ。

言語化とかしてらんないんだけど

おっつかないんだけど、すごいの。



で、そのうちのひとつについて

ちょっと書いてみます。






うれしいことがあっても、喜ぶのが苦手で。

大げさにできないというか

冷静を装ってしまうというか。

 

スンッ……。

 

とすぐになるのね(笑)

 



たぶんだけど、

大げさにキャーキャー喜ぶことが

「バカみたい」だとか

「恥ずかしい」とか

根底に持ってるんだろうなぁ。

でも、本当にそうかなぁ。





無理に「喜んでる風」みたいに、

周りに向けたパフォーマンスを

する必要はないけど

 

自分の中で、

その喜びをたくさん感じてあげるのは

大切なんじゃないか。って思ったんよね。



 

それが苦手だってことに

ようやく気付いたからこそ、

その時間をたっぷり取ってあげようと思う。

 



じゃないとさ、折角

喜びのために頑張ってきた自分も、

無下にすることに

なってしまってきたんじゃないかなって。

 



「これくらい普通」「まだまだ」

って鼓舞するにはいい言葉だけど

わざわざ喜びを薄くして

頑張らせなくてもいいのでは?

 

となってるの。

 




がんばったことにじゃなくて、

喜びにフォーカスしたい感覚。





自分も周りも、

喜ばせたくて一生懸命な自分に

「ありがとう。こんなにうれしいよ」

「おかげで、こんなにしあわせだよ〜」

ってハグするような感覚で喜びで満ちたい。

 


「私は淡白だから」なんて言い訳せず、

今できる最大級で表現したい気分なのだ。






思えば

ずっとソレから

逃げてきた感じもあるんだよね。

 

バカにならないように、

みたいなのが強かったし

今に満足することはいけない

とも思ってきたから。

 



もう、いいよね。

たくさん、無邪気に、喜んでいよう。

そこから逃げないのは怖いけど、

もうしあわせになって満たされてしまおう。




「これが"しあわせ"なんだろうな」から

「あぁ、これが"しあわせ"なんだぁ」へ。







そういや

「喜んでたら、

あっという間に消えてしまった

(無くなった)」

「だから、それが怖いから、もう喜ばない」

みたいなのも持っていたんだった。

(忘れてたw)


 

ノーテンキに生きてると、失う

って刷り込みがあったから

もう傷つかないように、してきたんだね。

 


大丈夫だよ。よしよし。


 




まとまらないけど

ひとまずは、私の中のちいさな喜びを

消したり、

無かったことにしないようにしてみるよ。

 


ちゃんと「あるね」って確認して

ちょっとの間にでもそれに対して

「うれしいねぇ」

とニヤニヤしてみるところからはじめよ。





 

 

 \あと2名のみ受付/

【LINE限定】体験、個人カウンセリング

(10月分は 9/25〜9/30受付)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください



 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに211名の方に追加いただいてます)
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^