いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 


 

 

先日、幼稚園娘の運動会でした。

 

 

年長なので、幼稚園最後の運動会で

しっかり見たいし

記録にも残してあげたいけど

「私、そろそろ臨月」というタイミング。

 

 

 

うちの通わせてる幼稚園

イスとかシート敷くのとかはNGなので

立ちっぱなしでの観覧なんですよね。

 

流石に最初から最後まで立ちっぱなしは

私ももたないし

撮影しようと思うとどうしても

ベスポジ探してうろうろしたり

変な姿勢したり、頑張ったりしちゃいそうで

 

「今回は夫に任せよう…!」

 

とカメラをおまかせすることに。

 

 

 

 

 

で、そんなこんなして

直前に運動会のプログラムを見たら

「妊婦さん、高齢の方用のイス」

が用意されてるようで(!)

 

 

「いや〜、でも本部の横にあるし…

 ちょっと恥ずかしい気も……」

 

なんて思ってたんだけど

娘の競技始まる直前くらいに合わせて

幼稚園に行ったら、イスは割と空いてて

同じクラスのママたちも

「座っといで〜〜!」って感じで( ;∀;)

ありがたく甘えてきました。

 

 

 

 

 

娘はというと

リレーも

組体操も

異年齢競技も

一生懸命に取り組んでて。

 

それを自分の体調気にせずに

じっくり見られたのは本当に嬉しかった✨

(競技終わったら私はサッと帰ったけど(^◇^;))

 

 

 

 

ただ

カメラの充電を忘れていて←

常にギリギリの状態で

撮影することになったのと

いつの間にか変なとこを触ったみたいで

設定が変更になってて😭

撮れてるには撮れてるからいいけどね…w

「?」となり続けながら撮ってました。

(次からは気をつけよう…)

 

 

 

 

 

 

午後には幼稚園で

小学校低学年の子たちに向けた

ミニ運動会的なイベントがあって。

小3娘を連れて行ってきました。

娘、目一杯楽しんでた♡

 

私も久々に話すママたちと話せたりして

すごい楽しんだ☺️

 

 

 


「その流れで近くの公園で遊ぼう〜」

というのを

事前に声かけてくれてたママさんがいて

乗っかって参加してきました。

そちらも楽しかったなぁ💓

充実しまくりの1日になりました。

 

 


 

娘つながりで、たくさん

出会いだったり経験をさせてもらっていて

「ありがたいなぁ」

「しあわせだなぁ」

「めぐまれてるなぁ」

 と思わせてもらったりする。



もちろん、日常の子育ては

そんなふわっふわした感じでもなく

ギャーギャー怒ったり

めんどくささに白目むきながら

すごしていたりするんだけども😂




でもやっぱり

娘たちがいたからこそ

私個人の成長もあったとおもうし

自分をたくさん知る

きっかけをもらってきてる。




子育て楽しい!

とか、私は言える人ではないんだけど

(色んな意味でおもろい、とは思うが笑)

(そんなキラキラした子育てできる気がしない←)




子どもが育つのを見て
「絶対将来娘から
 『あんたのせいで不幸になった』
 って非難されるんだ」
「私が娘を育てたらダメなんだ」
「傷つけてトラウマになるんだ」
なんて恐怖していた日々から、数年経って


「これから先、どうなってくんだろうなぁ」
「たのしみだなぁ」
と思えるようになった自分には拍手したい。





 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るための【今日のメッセージ】 (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに215名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^