いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

小学校が始まる前のこの時期、

子どもたちの心理状態は揺れるらしい。

 

ということで、我が子(小4、小1)に

「学校はじまるけど、

 イヤだったり不安なことは?」

「逆に楽しみなことは?」

と聞いてみた。

 

「勉強!宿題!(が嫌)」

「友だちに会えるのが楽しみ!」と。

そうかそうか、と聞いた。

 

 


子どもから

「めんどくさいー!」「嫌だー!」

なんて聞くと

大人からすると

「そんなこと言って!

やらなきゃいけないんだよ!」

と言いたくなるけど、


ここで求められてるのって

「わかるーーやだよねー」

みたいな共感だったりして。

「やらないといけないことはわかってる」

から

「めんどくさい」のよね。

 

 


「めんどくさいよねー」

「でも、やり始めたら

サクッと出来ちゃったりするんよねー」

と言うと

「そうそう〜」と返ってきた😂

 


そんなもん。

小学生も忙しくて、がんばってる。

気持ちや普段の行動を認めてあげられたら、

少し気楽にまた新たな日常(二学期)を

スタート切れたりする。

(絶対ではない)

 

 


ついつい「やらなきゃダメでしょ!」って

子どもに言いがちな人は、

【自分にも

 そうやってがんばらせすぎてないか】

を見つめ直すといいですよ。

 

そして、子どもに

「がんばってるね、すごいね」

「めんどくさいよね」

って言いながら、自分にも言うのです。

 

「そんなの言えない!」方にこそおすすめ。

 



長女&次女と♡

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・力を抜いてしあわせを
 受け取るための【今日のメッセージ】 (週2回)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・blog更新のおしらせ


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに215名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^