いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

「勉強できなくてもいい」は、本当?



昨今の

「勉強できなくてもいい」論は、

実はどうかなーと思っていて。

 

…や、出来る=すばらしい、ではないし、

勉学=本当の意味での賢さと

直結ではないと思うけれど。

 

私は娘たち(今は特に小4長女)に

「勉強はしておいた方がいいもの」

「出来ていて損はないもの」

と伝えているのだよね。

 

 

どういう形であれ、

考えることを放棄しないことが

大事だと思うのよ。

 

「勉強できなくてもいい」は

救いの言葉としてはアリだけど、

逃げの言葉としてはちょっとなぁ…

となるというか。

 


現状の教育システム的に、

勉強が出来た方が、

学べることが増えるのは確かで、学びの先に

やりたいことが存在することが多いから。

 

ていうか、本来「学び」って楽しい。

でもそこに行き着くまでが、長い。

それを

「勉強できなくてもいい」じゃなくて、

「これをすると、

 これが面白くなる(わかる)」

とかって示したい。

 

だからそれまでは「やるべきこと」として

娘には見せていく予定。



父からもらったシャインマスカット😍

とっても美味しかったー!

 

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^